母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年07月15日(金) 連休?あら大変だ!

朝は 笑顔で始まった。
食欲もあり いつも通りの量をいつも通りの時間で食べ終えた。
 夕方水分摂取を意識していたので 深夜1時後にもしっかり「小」があり 朝一番の誘導時もトイレで用を足せた。

今朝も食事以外に水分摂取して貰いデイへと送り出した。

水分摂取と言えば 先日の点滴の後 手に少し浮腫みが見られた。
同じ量を口から摂取しても浮腫みは出ない。
点滴による水分摂取は 注意深くってことだなぁ。

午後介護者の会がありとっとこでかけた。
ここの会には 初めて地域包括の方がみえた。
担当地域の地域包括2ヶ所だ。
途中で退座されたが…。

病院入院中の人が 次の転院先を探している話が出た。
介護者の様々な思いがあり これまでの経緯もあって気持を推し量りながらこれからの事を考えるヒントを出してみた。

地域包括の人は 決まりに沿ってきっちりと答える。
もうひとつの包括の人は ひたすら聞き役だった。

まだ結論は出ないが 此方で得ている情報も提供した。
最近は 病院間で相談員の人が調整してくれており 地域包括はその辺は少し後ろに下がる傾向にある。

でも介護者は 納得出来ないところで立ち往生してしまう。

地域包括の人が退座した後「あの人たちは どういう仕事をしているの?」と聞かれた。
そうか 介護者の会に来ていてもよく判らない儘の人もいるんだなと思った。そこで説明始めたら「民生委員さんみたいな仕事だね」と言われた。
「民生委員さんが 地域包括に連絡して調整して貰うのよ」と言ったら「ふうん」と。
今度 機会を作って包括の仕事の説明をして貰うといいかもなぁ。
一般の人とは違い 介護の経験を踏んでいる人たちだからシビアな質問が出るのかなぁ。

会が終わって急いで家に戻り 母を迎えた。
直ぐにトイレ誘導して「大」排出。

薬が切れるので 通院しなければならないと気がついた。
ひょっとして明日から3連休ということもあるので電話で聞いてみた。
明日は 土曜タイムで診療ということだった。
しかし また暑い中の通院も厳しい。
夫に電話して 帰宅して貰い通院した。
夫の都合もあるのでぎりぎりの滑り込み。
母の食事の時間を後にずらすので 先に水分だけは摂取してもらった。

通院が済んで家に戻ったら いつも就寝する時間。
急いで 夕食を取ってもらって 1時間休息して ベットへ。
就寝も1時間ちょっと遅れた。

就寝後のトイレ誘導では たっぷりの「小」
眠りも深い。


はな |MAILHomePage

My追加