母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年07月01日(金) 夜間の汗は…


パリッとしない朝の天気。
それでも毎日汗だくなので 洗濯物も多く洗濯機を廻した。
そのうちお日様が味方してくれて洗濯物がひらひらと風にたなびく。

気温が上がり過ぎないうちに…とチャリを飛ばしドラックストアに走った。
途中で荷物がいっぱいになるとそれを持って用事を済ませるのは辛いと思い 先に用を足した。

ドラックストアであれこれ調達して えいこら家に帰った。
汗だく!
昼食を摂って 母の夕食の仕込み。
眠れはしないがちょっとだけ横になって身体を休め その後鉢植に水やりをして母を迎えるため車庫のシャッターを上げた。

程なく母が帰宅。
今回は元気。よかったぁ。
排便2回あったそうだ。良かった!

まづは水分補給。
そうそう 母を迎えるにあたり エアコンを入れるか入れまいか迷った。
結局 窓を開けて浴室とキッチンの換気扇もまわして…扇風機を弱にして首振りにしてた。
エアコンをいれたら涼しいが もう少し様子をみようと思う。
幸い母の肌はさらりとしている。
それからみかんやら珈琲ゼリーを食べてもらった。
全て順調。母も笑顔。

トイレに誘導し「小」排出。
戻って 夕食の配膳をしようとしたら 母泣く。
「お腹空いた?」ときくと頷くので地域の和菓子屋さんの小さめのお饅頭を1個食べた。

夕食を始めた。
今日は 煮魚が口の中に停滞してしまう。
「口に溜まるの?」と聞いたら頷いていた。
食べ難いのだなぁ。
それでも蕨の味噌汁だったので 蕨を口の中に入れてあげると何時のまにか口の中の物は飲み込まれている。

1時間まではかからなかったが ゆっくりの食事となった。
食器などを下げていたら 母居眠り。
まだ眠るには早いので ゼリーを少し食べて貰った。

それからトイレ誘導。「小」排出。
母の部屋に移動して 洗濯物たたみ。
また居眠り。
パジャマに着替えて 首筋・背中にシーブリーズでふいてあげた。
ひんやりして気持が良いのか にっこりの笑顔を見せてくれた。

1時間経過してベッドに移乗。
直ぐにzzzz。
何時見てもお肌さらさら。冷房はまだつけないで良さそうだ。
2度目のトイレ誘導のとき汗でビッショリ。
トイレの前に扇風機を運んで個室に風を入れた。

やはり排出前は汗をかく。
手当て後 部屋に戻って水分補給。
この時期は やっぱり気になる。
今回は脱水は起きていないけれど ショートは幾分水分少なめだから。

シャツを着替えて再度ベッドへ。
今 見に行ったら 汗も出ていない。
室内の環境は変わらない。
母の場合は 排泄と汗が関連があるように思う。

パジャマに着替える時 カット版が2ヶ所。
前回のショートの傷にカット版を張っておくと言ってたけれど 新たに1個追加があった。
なぜ膝なんだろうな?
傷が出来るのは 仕方がない。
私だってそうやってしまう時があるから。
でも見えていないところでは「どこで」が知りたい。
対策を考えたいから。
さてケアマネに聞くか それとも施設に直接聞くか?


はな |MAILHomePage

My追加