母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年06月02日(木) 助っ人


「おはよう」と挨拶したらパッチリ目を開けた。
ベットから椅子へ移り身支度を整えてトイレ誘導。
笑顔は 今朝も続いている。

朝食介助も済んで 玄関へ移動しようかなぁと時計をみて時間調整していたらデイのお迎えがきた。
いつもより早い。慌しくデイに送り出した。
送迎の時間のずれ 初期の頃は結構きになったものだが 今ではそれほどではない。それは我が家の場合で 初期の認知症の介護をなさっている人には時間が正確であって欲しいだろうと思う。
だから 家で時間をかけてしまわないように...と思う。

雨降りなので はなから室内干しと決めのんびり洗濯。
ちゃちゃっと掃除機をかけていたら サロンの仲間がピンポン。
ちょこっと立ち話。

午後買い物に出かけた。
夜会議があるので 早目に夕食を準備しておく必要があるから。
留守番を夫に頼んであるので 少し奮発して夕食を作るため。

買い物を済ませて家に戻り 夕食の支度をしながら母の帰りを待った。
ところが今日に限って送りが遅い。
早い時には4時に帰ってくる時もある。遅くとも4時半。
それなのに 4時半を廻ってもまだ戻ってこない。
途中 降りるのを嫌がる人が出たかな?それとも道路が混雑しているかななんて考えた。
送りの時間が遅くなるのもそんなに気にならない。
でも今日だけはひやひや。
早く夕食を食べて貰って 休息しベットに移乗してから家を出るからである。

配膳を済ませて母の帰りを待った。
4時45分近くに帰ってきた。
直ぐにトイレ誘導し「大」「小」排出。「小」は前回より多いのでホッ。

テーブルに並んだ食事をみて母ニコニコ。
いつもより20分近く前倒しの夕食。
介助を始めるととても嬉しそう。
こちらの都合で夕食の時間を設定しているがもう少し早くても良いのかも知れない。
でも食前に食べる間食でもカロリーを摂取しているから どうした物か。

今日もお粥さんを少し減らして副食を多めにした。
背中の赤味は大分落ち着いた。安心できる状態となった。
塗布している薬のおかげかな。

食事が終わると笑い声が響いた。
其の間に後片付けをして自分達の食事を作った。

ひと段落した頃に夫が帰宅。
母の部屋に移動してベット移乗。
今日は眠そうで助かった。

後は夫に任せてとっとこ会議の場所へ向った。
会議は始まっており丁度私の担当する所だった。
イヴェントまでの会議は予備日1日を残して終了した。

会議は少し早めに終わり急いで家に戻った。
今度は自分の食事の時間。
食事が済んで母の就寝後のトイレ誘導。
今日は とても眠そう。でもタイミングはばっちりだった。
就寝後2度目のトイレ誘導もタイミングばっちり。
やっぱり この時も眠そうだった。

気を張れば きちんとできるんだと判ったけれど これが連続だとこれまた体が続かなくなりそうな気がして...。

さて肌寒い日今日だったが 明日は一転暑くなりそうという。
気温の変動に体がおいついていかない。

会議から戻って「今日は ありがとうございました」とお礼を言ったら...。
「俺には これくらいのことしかできないから...」と一言。
「そう決めつけないでよ...」と思いながら トイレ誘導とかはやっぱり無理だろうしなぁと妙に納得してしまったけれど...。

でもやってみなきゃわかんないよねぇ。
やってみてわかることもあるんだけれど...。


はな |MAILHomePage

My追加