母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2011年05月10日(火) |
今年の夏を思うと... |
母をショートに送り出す。 今回は ケアプラン変更して使うショートステイ。2泊3日。 短期間なのでマグラックスは使わないことにした。 そのため事前に排泄は 繊維の多い食事にして便秘状態にならない状態で送り出した。
今日 日記を読んで下さっている方とお逢いした時「排泄」と「食事」が主流になってくるのねと言われた。 重度になってくるとそういったことが暮らしの快適さに繋がってくるので...。 でも良く考えるとそうではない。 実は 身体を動かす事にも地味に取り組んでいる。 あまり読み取れないかもしれないが...。
日中は 椅子に座る。 出来る限り室内移動している。 家にいる日は 椅子だがデイでは車椅子。 車椅子に座っている時には 足を車椅子の足置においてある。 出来れば 足は床に直接置く体勢にしたい。 そうすることでふくらはぎをやわらく保ちたいのだ。 家で椅子に座っている時にも足は足裏を床につけないで爪先立ちに置いて自然にふくらはぎを伸ばすようにしている。 手も不安になるとギュッと握ってしまうので ふわふわした物を持ってもらったりして手のひらや指先を動かせるように配慮している。 母の傍を出来る限り離れないのは そういうところに配慮したいからである。
午前中は 町内のサロン。 サロン活動を自治会と連携していきたいと思っている。 自治会でもそれも視野にいれて動き出している。 サロン活動がうまく滑りだすようにと考え始めてくれる人がぽつぽつ出てきた。女性の参加者が多い中 男性の方もボツボツ入り始めている。 形になるまではまだ時間がかかると思うが...なにもしないでいるよりもまだ良いだろう。
サロンを終えて介護者の会へ顔を出した。 今朝 新しい方から問い合わせがあって今日見えるのでちょこっとお話を伺っておこうと思ったのだ。 本当にちょこっとだけだがお話を伺った。 近隣の介護者の会の情報も伝えて いける所で...とも伝えた。
其の足でちょこっとイヴェントの打ち合わせの場所へ電車で移動。 昨日まで被災地へボランティアへ行っていた方も参加。 車で移動しているが被災直後と比べて道路が大分整備されたと話していらした。 其のお話も受けながら イヴェントの事を考えた。 今年は また 違った形のイヴェントに出来そうな感じがしてきた。
今日は 気温が上がり湿度もかなり高かった。 だるぅい感じ。 「除湿」とエアコンのリモコンに手が伸びそうになった。 でもこんな時期からエアコンに頼ったら夏は大変なことになるので...。 昨年は 「エアコンは嫌いでも是非とも涼しい環境を作ってください」と幾度もアナウンスされていた筈だ。それも「命を落とすから...」と。 でも今年はそうは行かないのでしょ。 という事は 今年は...。何だかぞっとする。
|