母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
朝1番にラジオのスイッチを入れるのが日課。 今朝もスイッチを入れたらガーガーと機械音。 操作を間違えたかと思って一旦電源を切って再度スイッチを入れた。 やっぱりガーガーと音がする。 其のうちCDを入れる所が出たり入ったり。 音もいつもと違い急に音量が高くなる。 コンポの暴走。 仕方なく ラジオ単独を運んできて聴くことにした。
母はデイのない日で1日家で過した。 今朝も食事途中から泣き出しテーブルをバシバシ叩く。 お昼も同じ。 夕食時はようやく笑顔で食事できた。 原因は 判らない。 何が不快だったのだろうなぁ。
水分は 多めに摂取してもらったので「小」が忙しかった。 「大」「小」排出できている。
療法士さんがみえて リハを受ける。 その後 入浴。 今日は ゆったり入れた。 大分暖かくなってきたので湯船に椅子を入れて半身浴。 昨日デイで入浴しているのだが 身体を洗うと垢がぼろぼろ。 腰や足が特に酷かった。 其の前 ショートステイだったので仕方ないのかな
タイマーを入れていたけれど 25分はかかった。 これから夏に向けて注意を払わないといけないのかなぁ。
夕食 新たけのこと牛肉の炒め煮を母に食べて貰う。 口の中でバラけて食塊になり難いとおもって恐る恐るだった。 たけのこが好きお肉が好き。 好きなだけに噎せずによく噛んで食べていた。 勿論量は元気な頃と比べると3分の1にも満たないのだ。
私もたけのこや蕨の効果かテンションがあがった。 ただ 母就寝後PC作業していたら後半は 頭がボーッとして目は霞む。 あと少しだから...。 考えたら 今日の作業急ぐ事ではなかった。 本来連休明けでも間に合うのだった。 でももう仲間と約束してしまったので何とか仕上げた。 明日朝 再度点検する事にした。 もう 目が限界だ。
母は就寝後も「小」の量が多くホッとする。
|