母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
起床時は 冴えない表情の母だったが 着替えをして行くうちに笑顔になってくる。 着替えでホッとするのではないだろう。 きっと目の前に自分を見つけてくれる人がいる事でホッとしているのだろうと感じる。
この所6時前に目覚めるので母の傍に行き頭を撫でる。 でも母は目を閉じたままである。眠っているのではないと思う。 身体を起こしてあげると大概笑顔を見せてくれる。
「もう一眠り...」とラジオのスイッチを入れて目覚ましの鳴るまで布団にもぐりこむ。 手足を動かしながら「おきなくちゃね」「さぁ起きるよ」と脳に指令を送っている。実際 まだ眠いのだ。体が重たいのである。
トイレ誘導に移り 食事介助まで快調に進む。 今日は デイの迎えにくる30分前には 全てを終える事ができた。 いうても 迎えが1番遅い9時半だからなんだけれど...。
母を送ってから 自分の食事が始まる。 母の居ないときには 行儀悪いが朝刊を読みながらの食事となる。 被災地の記事には まだまだ目頭が熱くなり文字が読めなくなる。 避難所で暮らす方々 また止むを得ず自宅へと戻られた方々の暮らしが1日も早く整いますように...と祈るのみである。
母のおでかけの間 せっせと家事やPC作業。 夕食の支度まで済ませて母を迎えた。
トイレ誘導し「大」「小」排出。 それからバナナを食べて貰う。 帰宅してからの母 視線が彷徨っていた。 でも今日は 姿勢保持できている。
夕食が済み 口腔ケアの済んだころ笑顔が戻った。 母の部屋に移動して 暫くテレビ。 今日は テレビに目が向かない。 足の屈伸をして過し その後就寝。
就寝後 トイレ誘導した時覚醒していて ニコニコ笑顔。 呼びかけにもしっかり頷きで返答。
そろそろ次のトイレ誘導の時間が来るなぁ。 今は 軽い鼾で眠っている。
今日は 雨が降ったり お日様が出たりと忙しいお天気模様のため洗濯物の渇きが悪い。 明日は 少し冷えるようだ。 気温の変動があるこの時期 風邪用心だわ。
|