母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2010年10月05日(火) こもり熱?


先月は デイのお迎えが4回とも9時前だった。
今月は 火曜だけ9時過ぎ。
お迎えの遅い日は朝の時間がゆったり。
毎回9時過ぎだと用事のある時にはちと困るので...これ位が丁度良い。

今日は介護者の会のある日。
いつもお手伝いくださる方がそれぞれ用事が出来て 欠席。
早目に出向いて会場を開ける所から閉めるところまで担当してくださる方々なので 今日は少し早目に家を出た。
今月は 会員の方がフリーマーケットに出展してくれるので それに出す品物を持って...。
其の品物の中には 先日看取り終えた方が届けてくださった品物もある。
トランク4個の品々はこれで 全て活用できることに。

会場に着いてあれこれ準備。
直ぐにお手伝いしてくださる方も見えたので順次 作業。

お手伝いの方が大勢いても用事が重なるってあるものだなぁ。

まだデイ利用に到っていない方を介護している方が増えてきた。
一方 施設入所している方もおり 在宅で介護している人もいる。
デイ利用にいたっていない人の介護は厳しいだろうと思う。
この時期の当事者や介護者のフォロー...もう少し柔軟に対応して貰えるといいのになぁとつくずく感じる。
ここで躓いてしまうと介護がずっと重たく感じてしまうような気がするのだ。

会はいつもより早く終えて デイの送りにゆったり間に合った。

少し熱があるかも...とデイからの連絡があった。
実は昨夜から 気になって検温を小まめにしていたが 其のつど平熱だった。今日も帰宅後検温しても平熱だった。
気温が少し上がって エアコンや送風もないとやはり体温は高めになってしまうこともあるのだろう。

夕食前のおやつもしっかり食べて 夕食も通常通りで...心配はないと思う。

それよりもこちらが良く眠れなかったこともあって 今日は母の就寝時にちょっと居眠りしてしまった。
1時過ぎに布団に入り 暫くラジオを聴いて...おそらく眠ったのは2時過ぎ...4時過ぎに夫が起き出してお風呂に入ったりしていたので それからはうとうと状態だったのだ。
時には こんな事もある。

夜間の尿量もしっかりあるので格別心配する事もなさそうだ。

今日は 予報通り暑い1日だった。
夕食の準備は 昨夜下準備していたものの 仕上げでガスを使っていたら室温が上がって ちょっとの間エアコンを入れるほどだった。
湿度がたかったのだろう。
あしたは どうかなぁ。


はな |MAILHomePage

My追加