母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2010年08月04日(水) うちでのんびり

午前中ケアマネさんの訪問日。
来訪直前 「大」排出だったのでトイレの後片付けがまだ。
「すみませんが 母とアルバム見ていてください」とお願いして片づけを済ませた。

母とはよく連れ立って 外出をしていた。
要介護4の中ほどくらいまでは電車に乗って出かけていたので (おそらく88歳過ぎまで…)写真があれこれ残っている。
そのアルバムをみて 「随分あちこちにお出かけなさったのですね」と言われた。美術館や公園が主流だったが…。

そんな事から過去の母を知って戴くのもよいのかな。
今日はデイの話や近隣に開所したデイの話など地域状況も伺った。
此方からも他のデイの様子なども伝えた。
母の事は 車椅子での様子等を見たと報告があった。
「昨日のデイの時と比べると表情が暗いですね」と言われた。
「昨日からの様子を伝え 特に排便後は少し辛そうになる」と状況を伝えた。そこのデイでは これまで排便はしていないし…状況は把握できていないだろう。もう一方のデイでは 施設から通っていた頃は 結構下のお世話になった。在宅に戻ってからは1度だけかな。
7ヶ月経過して一回だけ。
ショートも含めると2回。

ケアマネの訪問を終えて 急いで昼食を取り訪問リハビリを待つ。
訪問リハビリでは 最近左膝がどうも硬くなってきているように感じると伝えた。母の場合良い時もまだあるので 病の進行によるものかは断定できないので 良くなるときもあるかも…と思ってると伝えた。
実際 眠る時にはくの字になって寝るのが通常。
しかし眠ってからは ピーンと膝をまっすぐ伸ばせるのである。
その様子は療法士さんも気が付いていた。
そこが母の特徴でもある。

リハ終了後眠そうな表情となったがトイレにも行きたそうで…。
トイレで手当てが済んだら 眠そうな表情も消えてしまった。
そこで入浴。

今日もとっぷり湯に浸かって貰った。
湯上りにゼリーとみかん。
みかんをお皿に載せて離れたら 手を伸ばして2房手で持って口に運んでいた。でもそれからが続かないのだが…。
食べる物だと理解して口にできたし皿まで食べようとする事はなかったのだから上出来だろう。

そうそう
朝 掃除機をかけていた時 母の足に吸い込み口が軽くぶつかった。
その時「しつれい♪」という母の言葉を聴いた。
久しぶりである。
以前は 良く使っていた言葉だけれど…。
これも眠っている言葉のひとつなのだろう。


はな |MAILHomePage

My追加