母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月16日(金) パタパタしながら思った事


 今日は 利用者さん訪問日。
そこに 時間確認せずに「大丈夫」と予定を組み込んでいた。
昨日 気がついて時間調整をした。
深夜になって もうひとつの委員会の約束があった事が判明。。。

昨夜から「どうこなすか…」と考え込む。
委員会は「遅れる」と連絡をいれて 後は何とかするしかなかった。

先ずは利用者さん訪問。
月曜の話し(通院してMRI検査を問う事)は うまく繋がったようだ。
医師の計らいで 火曜日の内には 病院の予約も取れていた。
やはり ケアマネにお話を通していて良かった。
ケアマネも医師の話をこちらに伝えてくださり「本人から言われなければ…」と聞いていたので 利用者さんの口から言った方が良いと判断できたのだから…。やっぱり チーム力って必要だなぁ〜。

「良かった」と喜んだら利用者さんも笑顔。
その上 ご家族ともうまく話し出来たようで…。
検査に関しては めでたしめでたしである。

しかし その先の課題は大きい。
利用者さんは 1人暮らしを続けたい様子がありあり。
MRI検査次第という事だろう。

利用者さんは 話したい事や困っている事も沢山で あれやこれやと長くなってしまった。時間内に活動が終えれれば…と早めに訪問したのだが…。
結局 時間オーバー。

結果 次の場所で人を待たすはめになってしまった。
昨日の内に もう少し作業を進めておけば良かったと思うし スケジュール管理ももう少ししっかりしなければと猛反省。

次の場所は 地域のフェスティバルに公民館活動紹介コーナーがあり 女性センター枠の会として展示参加する事になった。
その仕込みである。
在宅介護の人に要請するのは酷と思い 出来る人で…という事にした。

パネル展示なので 大層な作業ではないけれど…。
それでも いろんな準備がある。
そのひとつが 昨日施設でも作ってもらった ストローで作った「トンボ」なのだ。

文字だけの展示では 味気ないし他との違いを付けないと通り過ぎてしまうような気がして…。
3人で力を合わせて頑張った。
みんな それぞれ忙しいのに 時間調整してくださった。

地域の中で孤立しないように出来れば…という微力な広報活動である。

展示が済んで解散。
それから 駅に向かった。
パタパタしていたら「はなさん…」と呼ぶ声。気のせいかと思ったけれど「はなさん」と更に呼んでいる。振り返ると友人だった。
立ち話を始めると長くなるので「ごめん これから出かける…」と挨拶のみで電車に乗り込んだ。

お昼は何処で…と考えながら 電車に揺られていたら寝入ってしまった。
結局 昼食はすっ飛ばして 委員会に入った。
会議も 書類の準備もあり滑り込みセーフとなった。

会議終了後 個別の話が2.3あって居残り。
気が付けば とっぷり陽も暮れていた。

唐突だけれど…(私の中では 前の話とこれからの事が関連している)
いろいろの事を形にしていくためには 時間 労力 お金がかかる。
それは 何処も同じだろうと思う。

昨日も支援センターの方と「ボランティアが育たないよね」と言う話になった。ボランティアを維持するには お金が掛るのだ。
「その部分を行政が負担してくれないと 難しいよね…。どうしたら 地域力がつくだろうね」と言う話となった。

つまりは これからは公民館使用だって有料になってくる。
趣味活動で使用もボランティア使用も住民の平等からは同じと言う目線が今の行政である。
面倒なのは 生きがいのための趣味活動でボランティアという事も有るから…。息抜きのためには 確かに必要で…。
ボランティアの差別かも良くないだろうし…。
ほんとに難しい課題だ。

介護の部分では ボランティアの力はこれから絶対に必要になると思う。「でも お金も労力も同じ人が提供と言うのは 後が続かないよね」と。

今流行の白いブレスレッド(?)のキャンペーンの話しは 娘とも時折話題に上っている。
あれも大々的に芸能人も巻き込んでキャンペーンをしているけれど…。
参加している芸能人みんなノーギャラ?
ブレスレッドを作って キャンペーンを打つ そういうところにお金が吸収されて残った分で支援活動の筈だと思う。
そして「わたし 協力しました」と言う印に白のブレスレッド。
これが 確実に増えているのだ。
東京タワーにまで巻くっていう話も聞こえている。。。

広報する必要があるのだろうけれど…。
白いブレスレッドしていれば 良い人?
いや そういうキャンペーンに水を差すつもりはないのだけれど…。
何となく 納得行かない。。。と言う思いをしている。

赤い羽根も同じだけれど…。
足長基金は何もないよね。。。
言いたいのは その辺なんだけれど…。 

説明しきれないのだけれど…何だか難しいなぁ〜と思う日々です。。。
自分の事と言うより 社会の流れが…ということなんです。
読み返しておかしかったら 修正します。


はな |MAILHomePage

My追加