母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
母の所に行く前に原稿を打ち込んでおこうとパソコンに向かった。 予定では 原稿を少しだけ変更するだけ。 ちょっとの時間で 少しずつやるしかないのだ。
昼前には軽く済んでいる筈だった。 が ワードの扱いがイマイチできなくて…。(高度な技術ではない) 剥きになってしまった。
どうやっても判らないから 住民に解放しているパソコン相談室で聞いてみよと印刷をクリック。 が 今度は印刷できない。 いつも ちゃんと印刷できているのに…「何故?」 こうなると またまた迷路に入り込んで行く。 格闘の末 また「数日前の状態に戻す」を使った。
自分でも気が付かないうちに おかしな所をクリックしてしまう事があるから…。何をどうすれば良いのか判らなくなってしまう。 この繰り返しなんだよね。困ったちゃんです。
ようやく 印刷出来るようになった。でも その前に幾度か印刷をクリックしていたので…迷った分だけの枚数がきっちりと印刷されて出てきた。 機会は 全く正直だ。。。
気を取り直して 再度 原稿の打ち込み。 でも やっぱり 同じ場所で躓く。 諦めて 相談室へ。 その頃には 今日の母への面会を諦めていた。
「じっくり時間をかけて相談してこよう」と決めて出かけた。 が 相談室も参加者登録カードが必要と言われた。 ちょいと聞く訳には行かなくなっている。。。 でも ひとつの技だけなら…と空けてくれた。 原稿が「認知症。。。集い。。。」だもの そりゃね同情浴びるよねぇ〜。
ところが今日の講師はエクセルの専門とかで 直ぐに解決とは行かなかった。利用登録だけして 家に戻った。
講師は ご丁寧に ご自宅に戻られてから ご自分で試されてから電話で教えてくださった。ご高齢の方だった。 それから ようやく予定の所まで仕上がった。
実は 夫が出がけに「早く帰るから ほうとう作って」と言って行った。 夕方 大急ぎでほうとうを作っている所に帰宅。 待っている間に眠ってしまった。 「お食事ですよ」と起すと「だるい…」と起きる気配なし。 食べ物で動かない時は 調子が悪い時。。。 何とかテーブルには着いたが…箸がすすまない。 「いいやぁ〜 明日食べる」とのたまう。。。
数日前から咳をしており「通院すべし…」と言って置いたら 昨日珍しく通院してお薬を貰って来ていたのだった。 熱でも出たかと思い検温。熱はなかった。
それでも どうにもならないようで まっすぐ布団に入った。 これも珍しい行動。 いつもはテレビの「番人」だから…。 余程 調子が悪いのだろう。。。
ちょっとだけ 心配なのです。きっとただの風邪と思うのですが…。 娘も危うい。。。只今 鼻つまり症状。。。 只今 風邪菌が 蔓延中かな?
|