母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月01日(日) さて どうしましょね。。。

  
 昨日 仲間が沢山のトマトと茄子の苗を運んでくれた。
野菜を作っているのを知っていて「いりますか?」と言う電話を受けた。
譲って貰うつもりだったが…「余っているから…」と置いていってくれた。

寒いうちに電熱を地中に埋めて種から育てていると聞いていた。
その苗かと思ったら 植木屋さんが毎年ただで置いて行ってくれるそうだ。

今日 その苗を畑に移植した。
でも トマトは育て上げる自信がない。
何とか頑張ってみましょう♪

パーマをかけるか カットのみにするかと悩んだ。
娘の一言がパンチだった。
「ちょっと 情けないから…パーマかけたほうが良いよ!」
そうか 自分でそんな風に感じないけれど…娘から見たら そうか…。
で 美容院に行き パーマをかけた。
でも どうも強く掛かってしまったみたい。

ま その内丁度になるでしょう。
かかりやすく とれにくい…髪の毛の質だからなぁ〜。

高校の友人から「6月に同窓会が有る」と連絡が入った。
8月には 教え子が開く同窓会が有る。
何れも 故郷で開かれる。

8月に母を連れて行こうかなと考えていたけれど お盆の帰省ラッシュを考えて尻込みしたが 6月なら可能だろう。
滞在中は 弟達に母を託してみようか?
それでも 託して大丈夫だろうか?迷う所である。。
弟達のことより 母の事の方が心配である。

どうしようかと思案中だが 娘は「御呼ばれの声が掛かるうちが花よ。その内 みんな動けなくなるんだから…と。おかんは遊びのない日々だから こういう時にこそ 弾みを付けて出て行かないと…」と背中を押してくる。
そうは言ってもね。いろいろ 有るのよねぇ〜。。
もう暫く 考えなくちゃ。。

介護保険更新の案内が届いた。
おそらく 介護度に変わりは無いと思う。
要介護5は 寝たきりの人だろうから。。。
早いうちに更新手続きしなくちゃ。

いろいろ用が重なるなぁ〜。
明日は 支援センターに出かけて置かないと 連休になってしまうなぁ〜。
聞いておく事やお願いが有るから…。

母を何時連れて来ようかな?

今日も仕事の夫と娘。
明日から 娘は大阪へ…。確か5日までかな?
夫の休みは3.4.5と言っていたなぁ〜。
今週はリハビリもないから週半ばが都合が良さそうだなぁ〜。

8日は 母の日で施設行事が有るって言っていたなぁ〜。

娘は「バーミックスで当然なんか作ってくれるよね♪」とプレッシャーをかけてきているし…。

動けるうちが花って事だねぇ〜。








はな |MAILHomePage

My追加