活字中毒のワタシの日記

2017年03月19日(日) 植村美智子『洋服の選び方』★★★☆☆


植村美智子『洋服の選び方 自分に似合う、洋服のかたちと色がわかる

メモ。

「気分よくおしゃれを楽しむには、
今の自分とちゃんと向き合うことが必要です。
自分がどうなりたいのかをイメージし、
どんなアイテムが似合うのか、
どんなスタイルが必要なのかを
はっきりさせなければいけません。」(p3)

その手がかりがつかめるように作られたのが本書。
脱おしゃれ迷子。

タイツのおすすめは、カルバン・クラインのチャコール、ファンクショナルグレー、カプチーノの三色。

パールもおすすめ。
「着こなしに華やぎを添えるだけでなく、パールの輝きは大人の女性には必須。(略)くすんだ顔色をパールのやわらかな輝きが、明るく見せてくれるのです。」(P74)

タイプ別シミュレーションによるスタイリングの提案の例が参考になる。
具体的なワードローブの画像で紹介されたアイテムリストが秀逸。

「定番同士の重ね着はサイジングが一番大切」(P99)

おすすめアイテム、無印のカップ入りチューブトップ。

色の選び方についてのアドバイスも。
「基本色」と「効かせ色」の組み合わせでコーディネートを幅を広げるといい、と。

「スタイルを持つことと、固執をすることは似ているようで違います。自分に合う新しいものを見つける間口を広げることも、時には必要です。」(P121)

「とてもよく似合っている!手持ちのアイテムと着まわししやすい!とても欲しい!この3拍子が揃ったら(よほど予算オーバーでない限り)、購入することをおすすめします。お洋服との出会いは一期一会。」(P123)

この本片手に、まずやってみよう、と思えた。
ハードルをさげてくれた感じ。

本との出会いも一期一会。

植村美智子『洋服の選び方 自分に似合う、洋服のかたちと色がわかる



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google