活字中毒のワタシの日記

2016年10月10日(月) 光野桃『おしゃれのベーシック』★★☆☆☆


光野桃『おしゃれのベーシック

おしゃれについて、ファッションについてとても疎いわたしが、おしゃれについて基礎知識を得たいと思って読みました。
そういう意味では期待はずれでした。

すでにおしゃれな方が、さらなるセンスアップを図るために読む、著者のファンで読む、というのなら得るものがよりあったかもしれないなあ、と思いました。

こころに残ったところ。

「おしゃれな印象をつくるものは、何を着るかということだけではないのだった。どうメンテナンスして、どう収納するか。外からは見えないそんなことが、そのひとのたたずまいとなり、オーラとなって放たれる。」(p93-94)

「ドレスも含めて、わかりやすい、ということが一番だとつくづく思いました。それはどういうことかって言うと、堂々としているっていうこと。体型とか顔とか、そうそう変えられるものじゃないし、どんな自分であっても、あっけらかんとしていられるかどうか。勝負どころはそこにあったんだと思います。」(p112)

「集中すること。そして、手放すこと。
それは日々の中でも、繰り返しわたしたちの日常の中に現れてくる選択だ。どんなにささやかな選択でも、そこから逃げず、向き合っていく。そうすることで、ひとは本来のきれいさをまとうことができるのではないだろうか。」(p131)

イタリアでの話。
「外見って、思いやりなんだよ。初対面の人に、中身までじっくり見る時間があるわけないじゃない。だから外見で自分をちゃんと表現できなきゃ、この国では一人前とは言えないの」(p134)

後ろ鏡のあるショップ。
自分からは見えない背中に現れる真実、現実。
そこに向き合うこともまた、大事。

イタリアの建築家、アンナマリアの写真を撮るために「ミラネーゼの素敵な建築家」を装ったこと。愉しかっ炊けれど悲しかった、と。
「そうか、彼女にとっては自分らしいことが一番大事だったのだ。外から見て、どんなに格好良くファッションを仕立てたところで、それは彼女ではなかった。どこかで見たような架空の人物像でしかない。わたしはそんなものを彼女に押し付けてしまった。」(p201−202)

自分らしくあること。
難しいけど、めざしたい。

光野桃『おしゃれのベーシック



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google