活字中毒のワタシの日記

2002年04月15日(月) 別冊太陽『昔きものを楽しむその2』平凡社★★★

骨董をたのしむ (34)  昔きものを楽しむ その2
骨董をたのしむ (34)  昔きものを楽しむ その2
別冊太陽編集部
平凡社 (2000/11)


明治、大正、昭和のきものの写真、著名な方の着こなしの手本、きものの現代風リフォームの紹介など。

どくろ模様や幽霊の柄の長じゅばんもあったりして、おもしろいというかびっくり。

写真がたくさんあって、とてもきれい。ただ眺めて「かーわいいなー」と言ってるだけでも楽しめる。
おしゃれに着るとなると半襟にも凝るのね…と面倒くさがりの私は困るのだけど、きものの柄にあわせた柄の半襟をしてるものなどは、やはりいい。
古文で習ったところで言う「つきづきし」ってやつね。

私も授乳が終わったら着るぞ!
(あれ?でも昔の人は授乳してても着てたのよね。どうやってたのだ?)
美しいものを見るのはこころが和んでいいものです。

骨董をたのしむ (34)  昔きものを楽しむ その2



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google