お友達に誘われて金城武とチャン・ツィー主演の映画 「LOVERS」を観に行きました。
すごくすごくきれいな映画。 色彩がとてもきれい。 音もきれい。音が場面を彩っているみたい。 冠の鈴の音、衣の音、草を踏む足音まで 映像と音が調和して美しい世界を描いていました。
ネタバレになると今から観る人に悪いので ストーリーは書きません。
ラストが終わった後、ウルウルしていたら 一緒に行った友達に
「さくらちゃんたら本当にロマンティストなんだから」
って言われましたが 私が特にロマンティストな訳じゃなくて あなた達がリアリストすぎるのよ!
ハッピーエンドが好きで欲張りな私は 結ばれない恋は哀しいから嫌だけれど それはある意味、究極の恋の形じゃないかと思う。 現実に囚われずに、記憶の中で永遠の時間と共に美化されていくから。 叶わない恋をした人は、そう考えるとHappyじゃないかな? と、気持ちを切り替えて前向きにね^^
ところで結婚ってどうなのかな? 恋心は神秘のベールを脱いだとたんに消えてしまう。ときめきも。 うーーーん ちょっといい方に考えると 恋心が無くなる代わりに"情"が湧いてきます。 "情"はすごいと思う。 相手の欠点も何もかも受け入れられるから(妥協と許容とも言う?)
この頃は結婚を人生の選択肢に入れない人も多くなってきて 少し前には「負け犬」って言葉が流行って マスコミが面白おかしく騒いでいたけれど "恋"に生きる人生と"情"に絆(ほだ)される人生 どちらが幸せかと言うと、そこは人それぞれ。
どちらにしても"哀しい恋の思い出"が一つでもある人は それだけで幸せかもしれません。
・・・・・(無理やりまとめ)
|