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2013年01月11日(金)
こくりこ節

まどのさんさもででれこでん

テレビで「コクリコ坂から」を見た。
原作って「なかよし」に載ってた少女まんがじゃなかったっけ。
そんなことから高橋千鶴さんの漫画のひとつ、「さくらんぼデュエット」のことを思い出してた。
脇役の音痴美少女がハイドロカルチャー趣味だったりした。
絵はコクリコの頃よりずっと可愛いし、
今思い出すと、かなり萌えるキャラ設定&造形ではなかっただろうか。
ヒーロー役の男子は華奢な美形で長髪三つ編みで、ツンデレ王子である。
機会があったら見て萌えていただきたい。
30年前なのに、ぜんぜん古くないから。

それはそうとコクリコ坂。
ふんわりとそこそこ美味しくいただけましたって感じですかね。
1960年代の高度経済成長期の日本の風景と、
カルチェラタンに象徴される学生自治の熱気。
アニメ版三丁目の夕日かな。
「懐かしい」を武器にしちゃいけないけど、
まあ我々にとって、ファンタジーとして魅力があればいいんですよね。

一方、人間ドラマは。
本来悪くなかった…のかもしれない…けどさ。
海が、禁断の恋心を抱え、お母さんに抱きついて泣くシーンも
グッと来たし。
それまで気丈に家事をこなし、性格上他人に頼れず、
抑えてた気持ちが一気に噴出す、直前までのタメも良かった。

だけど、魅力がいまひとつ・・・・・・
それはやっぱり、素人声優の演技力のなさが
原因だと思う。主人公ふたりは、大失敗だと思う。
特に主人公。暗くて陰気で怖いだけに聞こえてしまう。
キャラクターの絵を見れば、控えめな中にも凛とした輝きや
打って響く緊張感、躍動感のある女の子を描きたかったのは明らかだ。
(まあ、いつも似たようなヒロインだという批判もあるだろうが)
そんなジブリヒロインの透明感を、素人棒読みが台無しにしている。
せっかくの、下宿のやりとりも、カルチェラタンの盛り上がりも
メガネと3人の微妙でくすぐったいはずの△も、声が芝居をしてくれれば
とても鮮やかな印象になったと思うのにな。

それに、この作中の時代は「ガリ切って」などと台詞が飛び出す、
若者にとっては未知のファンタジー異世界なのだ。
多少の説明不足はいいが、それを補う台詞はせめて
発音を明瞭にして欲しい。でないと訳がわからなくなってしまう。

歌もよくない。「白い花の咲く頃」が、あの歌い方はないだろう。
「耳をすませば」のように、歌手でない人がまっすぐに歌っている声、
というのを要求しなければダメじゃないか。
果たして、きちんとリテイクを繰り返し、納得できる芝居を
させているのだろうかと、神経を疑う。

手蔦葵プッシュも、正直うるさい。趣味の問題かもしれないが
歌じゃなくて、BGMでもいいじゃないか。
ここぞ、というタイミングで使うならいいのに。歌う人もかわいそうだな。

いっそ、他の声優さんに全部ふきかえてもらったら
私の脳内評価は20%以上アップするかも。
そうなってからでないと、「ここに惹かれた」って判断するのが難しい。

数年の差はあれ、同じ60年代を描いたアニメとして比べれば
「坂道のアポロン」のほうが、はるかに面白かった。




おまけでアニメつながりで。
1月期新番組「閃乱カグラ」ですが、
予告を見て刷り込まれたせいか、
ふつうに「爆乳カグラ」って思い込んでました。

ほら、「乱」と「乳」ってシルエット似てるやん。

個人的に印象にのこったのは
美少女が髪をかき上げ、太巻き寿司にかぶりつく仕草を
ピンクにいやらしーくあざとく演出して見せた。

そして、初老のダンディーな先生が
太巻きにかぶりつく時も、同じく横の髪をかきあげて
ピンクにいやらしーくあざとく演出して見せた。

無駄(かもしれない)フェロモンの使い道に乾杯を。
先生がんばってー。