hikaru日記

2007年02月06日(火) メルマガ

 立春も過ぎ、暦の上では春になりました。
でも、寒い日はまだまだ続くし、厚生労働省のほうではインフルエンザの流行が始まったとかいっているみたいだし、油断は禁物です。
 今年は、うがい手洗いを徹底しているせいかまだ、風邪を引いていません。
風邪予防には、水でのうがいの方がヨード液でのうがいより効果的というのを聞いて実践しています。
まぁ、もともとヨード液なんかでうがいをするほど繊細ではないし、面倒なのであってもたぶんやらないです。
なんにしても、続ける、徹底するの2点を実践すれば結果はついてくるものです。
このまま、寒風を完封したいです。

 さて、変な駄洒落をクリアしたところで本題です。
メルマガについてです。
実はわたくし、メルマガを3篇ほど発行しています。
1篇は大学時代から始めたケータイを主としたミニまぐから発行している薬や健康のことを週2回ペースで発行しているもの。
1篇は有料メルマガで最近、研究で分かってきている健康のことを毎週火曜日に発行しています。
もう1篇は遊びで書いた小説を週1回ペースで配信しています。
まぁ、それぞれそれなりの読者さんはいるわけでなかなか好評を頂いております。
特にミニまぐのものは、配信するほど読者さんが増えていくという発行者冥利に尽きる展開になっています。
 まぁ、そんなわけなんですが、先日あるメルマガに出会いました。
ミニまぐからの発行のものだったのですが、バックナンバーがあったので覗いてみました。
すると、発行者は看護士の資格を持っているけど普通のOLしているらしく、メルマガのほうもそれらしく書いてありました。
しかし、そこに書いてある数値や表現が間違っているのです。
看護士という資格を持っているだけで、一般人はそれを信じてしまう傾向にありますし、説得力もあるわけです。
一応、その辺の基礎知識はあるので、そのことを発行者さんにやんわりと指摘してみました。
でも、2週間以上たってもメールの返信も、そのメルマガの訂正もないままだったので、まぐまぐ事務局に注意するなり何らかの措置をしてくれるようメールで送信しました。
しかし、まぐまぐからの返事は信じがたいものでした。
「明らかな違法や、特定の個人情報などを流さない限り、間違っているかなどの確認や指導は取らない」という内容でした。
まぐまぐのほうでは、間違いや、ウソの情報を容認しているということです。
ある情報番組が、捏造や偽証などで問題になっていますが、まぐまぐはそれ以下じゃないでしょうか?
把握していながら、それを注意もせず、容認してしまっているのですから。
ちょっとむかついたので、本気でマスコミにこの情報をリークしようかとも考えましたよ。
ちょい記事くらいにはなるかなと思います。
 ますます、情報というものの信憑性が薄れていく時代なんだなと感じました。
多くなれば多くなるだけ、信用性が高まるのが情報の常でありながら、今は完全に逆になっています。
今現在、情報と呼ばれているのは、テレビ、新聞、ネットなどが自分たちの思うように捻じ曲げ、受け取る側にそれと分からないように刷り込んでいくものになりつつあります。
怪しい宗教となんら変わりない媒体に化しています。
外側にいる人間には、何でそんなものを信じるのか分からないと写るのですから。
まぁ、逆に言えば今の日本を作ったのは人でもなく、政治でもなく、経済でもなく、情報を流す人間が作ったといえるのではないでしょうか?
 今、情報を流す人間によって捻じ曲げられた常識と思われていることを正確に把握している人間がどの程度いるか、アンケートでもとってみたいものです。


 < 過去  INDEX  未来 >


hikaru [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加