2004年08月28日(土) |
ハッピーを伝染する。 |
旧暦の8月13日。今日はお盆の迎え日です。 沖縄ではウンケー(お迎え)といって、ご先祖様をおうちに迎え入れる日。
私はお昼過ぎに家を出て東京に向かった。 荻窪でKOH TAOのライブを見るために。 今夜はBUNちゃん主催のイベントSound Drops〜 音と舞の雫たち 〜。
KOHTAOが音楽を監修した映画チベットチベットの主題歌とか、いろいろすてきな音楽を聴かせてもらった。
彼らの演奏を聴きながら浮かんだ言葉を記しておきます。
ニライカナイ(海の彼方の理想郷)は、ここにしかないんだ。 このこころの在るところに。 カタチはあとからついてくる。
すべてを認めることでしかひらかれない 求めるのは、外にじゃない。内に内に。 自分が誰であるかを知ることだ。
苦悩していても、同じことのくりかえしだよ。 愛しいと思える瞬間を大切にするしか、日々を彩る方法なんてない。
この先にある幸せ、次のパラダイス、 これを終わらせればよいことが待っているなんて・・・
「今、ここ」が愛しさであふれていないのに なぜ未来に愛があふれるの? それはきっと、誰かがもたらす幸せでしかないよ。
こころの底から沸いてくる熱いひかり、あたたかいひかり
光を求めて闇を見ていてはダメだ。 だって、ひかりはここに在るんだもの。 光を追い求めることで、自分を逃しているよ。
うん。そう。忘れていたね。 瞬間を生きることを。
愛とかいうまでもないもの。 ひかりとかいうまでもないもの。
在るということ。
そんな感じのことを、想わせてくれたすてきな演奏だったよ KOHTAOをみてて、聞いてて、その場を感じていて、 ほんとうに愛おしいなぁっておもった。
愛しいなって思えるものがたくさんある私はほんとうに幸せだとおもう。 それを幸せだって思える自分のことをまた愛しいとおもえたりして。
ハッピーはぐるぐるまわって、どんどん人に伝染させてしまえ!
|