こころの大地に種をまこう 春名尚子の言霊日記

My追加

2003年10月04日(土)  メールっちゅうもんも、捨てものじゃないなあ。

京都に出かけた。
カメハメ派の正しい出し方を伝授中の愛弟子・太一と錦市場にいった。
ちっちゃい路地にいっぱいのお店。
魚がいっぱいおりました。
漬物がいっぱいありました。
正絹のハギレが山ほどありました。
市場好きの私は、大興奮。しかし、結局何も買わなかった。

行きの電車の中で、すっかり黄金色になった田んぼを眺めながらメールを打った。
文字で表現することを選んで生きている、京都に住む仲間に。

私以上にロックな生きザマをしている人。
アートとは?と問いかけながら日々を送っているであろう人。
「24 HOUR PARTY PEOPLE」(だったっけ?)という
マンチェスターロックのどーしようもない馬鹿な映画を見に行ったり
CHARのライブを見に連れて行ってもらったり、
作品をみてもらったりしている、私からしたら大先輩。

「あなたのメール、いつも原点に帰れる。ヤッパ言葉の人です。」
数時間後、そんなメールが帰ってきた。すごくすごくうれしかった。
とてもとても忙しい人なので、この一年の間に4回ほどしか会えなかった。
けれど、それでもこうやって時折やりとりをする。

自分は今テレビも新聞も雑誌も見ないので、世間で何が起こっているかまったく知らない。
わざとニュースを頭に入れないようにシャットアウトしているんだ。
でも、大きな出来事が起こると必ず連絡をしてきてくれる。
最近相次ぐ地震も、総選挙のことも。
地震と選挙はやっぱ気になるよね。ってヘンな取り合わせ(笑)

メールっちゅうもんも、やっぱ捨てものじゃないなあ。

メールなければ、手紙でやり取りしてて、
もっとガツンと響く言葉とかがあるのかもしれないけれど。
愛人・さやか嬢とはペンパル状態で(笑)
沖縄と大阪間をロックでパンクな言霊たちがしょっちゅう飛び交っている。
そっか、飛行機にのって空を飛んでるんだなあ。
まだ小さな翼しか生えていない私の代わりに空を飛んでるわけだ。
私の文字は・・・。

いつか、自力で飛びたいものです。

すぐ飛ぶけれどね!



「バイトのない日は酒やめましょ。」

 机の前の壁、エレファントカシマシの渋公チケットの横に
 貼ってるんだけれど、全然守れない。

 っつーか無理。
 んじゃ、なんで貼ってるんだ?


きょうのうた。。。

スピッツ / ナイフ


 < 過去  INDEX  未来 >


はる☆ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加