2003年09月16日(火) |
ちいさな奇跡、ちいさな前兆、ちいさなメッセージに気づきながら たいせつに歩いていこう |
バイトを終えてから急いで西梅田に走った。
第1回アートストリーム・リバープレイス という 10月25、26日に湊町リバープレイスで開催されるイベントに出展するために。
16日必着 というのがこのイベントの締め切り。 私がこのイベントを知ったのは、15日の夕方。
夜家に帰ってから、申し込みの準備をバタバタとした。 朝、事務局に電話をして「直接届けちゃダメですか?」とダメもとで聞いてみた。 しかもバイトが心斎橋で6時半まで・・・。 ほんとうは5時〆切だけれど7時くらいまでなら待ってくれるという。 バイトが終ってから走って事務局に申し込みに行った。
すごい数の申し込みで、これに出展できるかどうかは審査のうえなんだけれど、 それでもこういうイベントに参加しようと思い切れたことがすごい。
いままで、自分の作品を表に出すことをやってこなかったので、 これをきっかけにいろいろと出展していこうと決めた。
昨日このイベントを知って、「やろう」と即決して、 今日のバイトの現場が大阪市内で、 普段は7時終わりなのが珍しく6時半に終るのも、 すべてすべて、偶然の事だけれど、でも偶然じゃない。
そういうちいさな奇跡とか、ちいさな前兆とか、ちいさなメッセージに 気づきながら、たいせつに歩いていきたいって思う。
出会ったすべての人を大事にしよう 糸を紡ぐように、つないでいこう すべての出会いをたいせつに
帰り、中古CD屋によったらスピッツのビデオクリップ集がかかっていた。 すんごくすんごく好きだけれどライブビデオ持ってないんだよね。 んで、テレビも観ないからビデオクリップも見たことないんだ、あんま。
思わず立ち止まって数曲、ってか5曲ほど見てしまった。
すげーね、スピッツ。
ある意味、すべてを超越してるね。
どーやったらあんなにダサいのができるんだってくらいのださださ加減。 尊敬した。まじで。 いや、狙ってダサくしてるのもあるのよ。 でも、そのねらいを超えて、すごいレベルのさ、もう超越してダサいの。
この平成の、しかも21世紀に、 これだけ「ダサい」っつ−死語を連発してもらえるスピッツってすげぇ。
愛してるわ。私スピッツを。きっと一生。
でも、エレカシのライブ見たさにDVDデッキ買おうかと思った私。
メモ。 (9月11日より)
あせるのはやめよう 急ぐのはやめよう 今をゆったり ゆったりと 呼吸をするように ふかく ふかく しずかに
浅い呼吸じゃ 魂の枯渇は満たされないから
ふかく ふかく ほんとうの呼吸を
きょうのうた。。
死ぬときがこの毎日ときっとおさらばって言うことなんだから それまで出来うる限り、そう出来うる限り己自身の道を歩むべく 反抗を続けてみようじゃないか
胸を張ってさ そう
エレファントカシマシ ガストロンジャー
|