2002年07月20日(土) |
電車に揺られて・・・・ |
ちょいと用が合って、三重県の津まで行ってきた。 長い長い間、電車に揺られてた。
電車に長い時間乗るのって、嫌いじゃない。 その昔は、JRの一日鈍行乗り放題の「青春18きっぷ」というのを使って、 あっちこっちに出かけたものです。 もっとも遠いのが新潟と広島かな。東京には、それでしょっちゅう行っていた。 たのしかったなあ。と色んな事を思い出しながら、電車に揺られていた。
で、思いついたことを、たらたらとノートにメモしていた。
つぶやき1
電車に乗って、いろんな知らない人を眺めている。 ここにいる、すべての人を知らない。 人それぞれに、複雑な感情を抱え、大きな荷物を抱え、 苦悩を抱えて、生きている。
せめて、この車両に乗り合わせた人だけでも、 今日一日、幸せに生きられますように。 些細な日常の中に存在する、うれしい事を発見することができますように。
ひとりの人が、幸せであるという事は、ほんとうにすばらしい。 そこからは、やさしさが、ひろがっていく。
でも、幸せって、なんだろうかと思ってしまう。 世界中の人と、幸せをわかちあえればいいのになあ。
つぶやき2
ネガティヴな感情っていうのは、 過去に縛られ呪縛されたこころから生じている。 ネガティヴをポジティブにきりかえるためには?。 まずは、こころを切り替えることだけど、 本当の意味でいえばね、こころを切り替えるだけでは出来ないんだ。
ものごとをネガティヴに捉えてしまう、 その根源を手繰り寄せてつきとめなければ、変容は訪れない。
こころを苦しめるものは、なんだろう。 深くこころに降り立って、その苦しみを抜き去ろう。 どちらにしても、すべては過ぎ去った時の物語だ。
未来を歩くためには、過去のわだかまりを清算して、 現在の胸のつかえをとらなければならない。
つぶやき3
いっぱいいっぱい抱え込んで できないことだらけで だから広がっていかないんだよぉ
こころも 仕事も いっぱいいっぱい そんな荷物を ひとにぶつける
そうじゃないよぉ
荷物を持たせ合うんじゃなくって お互いが 「相手の荷物を持ってあげたい」 「手伝いたい!」 そう思える間柄を こころの信頼を創らないといけないんだよぉ
それも、愛 それって、こころの問題 いろんな人と想いをわかちあっていくためには 抱え込んじゃいけない
どんどん手放していく いさぎよさが必要なんだって そう思う こだわりをすてて、抱えている荷物をおろしていくんだ
つぶやき4
こころの贅肉を削ぎ落とす 新しい刺激を心臓に送り、血流を激しくして 血管にヘバリツイタ、精神のヘドロを洗い流す
精神の血脈をサラサラにしなければ こころだって動脈硬化、 ヘドロのつまった血管がいつの日か心筋梗塞をおこす
ムダな荷物を捨てるのだ
ココロの中に溜まっている、カコのヘドロを ヨクボウとダキョウとシュウチャクとカンチガイのアイを
贅肉を削ぎ落とし、無駄なものをすべて手放す 荷物が軽くなった時 そのときじゃないと出会えないものに はじめて 出会うことが出来る
|