2002年06月04日(火) |
色即是空 空即是色 無有恐怖。遠離一切顛倒夢想。 |
原稿が書けないときとか、約束の時間に遅れそうで走っているときとか 公共料金を払いに行くのがイヤでイヤで、それでも払いにコンビニに出かけないといけないとき(←自分の社会不適合さ加減を深く知って)
もうこんな私みたいなやつははやく死んだ方がいいよなんて思ってしまう。
で、逆にいい原稿が書けたときとか、波に乗ってすらすら書けちゃうときは、 私って天才!とか自分で思っちゃったりする。
どうでしょ。世のみなさん。私だけ?。それともみんな、そんなもんなのかなあ。
なんだか、ものすごく、とてつもなく、自分にとっては偉大な仕事を今やっている。
そういうことをやりたくて、生まれてきたんだよって言い切れるくらいの!。
で、ほとんど徹夜状態なんだけど、それでもまだ興奮してる。
今朝、息子を学校に送りだしたあと、仕事に夢中の頭をクールダウンしようとして、
おととい古本屋で買った、中山可穂の「白い薔薇の淵まで」を読み始めた。
寝ながら読もうと思って読み始めたのに、結局最後まで読んでしまった。
寝れなかった。
また小説を書きたくなった、こころから。
週末からはまた関東に行って、週が開けたらちょいとタイに出張。
初タイ。移動はひとり。ドキドキ。それも興奮のタネ。
この詳細は落ち着いたらちゃんとアップするので。お楽しみに。
でもローミングっていうの?。海外のアクセスポイントを調べたけど、よくわからなかった。 MACくんは連れて行くけど、NETはできるかどうかまだわかんない。
アメリカ横断したときは、めんどくさい!といって沖縄にかけてつなげていた私。 ほんとに、アホやんね。極度のめんどくさがり。
ああ、今回はそんなわけにもいかないので、ちゃんとしらべなきゃ・・・。
ってか日記書いてないで、仕事に戻らないといけないんだけど、気分転換気分転換!。
仕事の休憩でさえも、お茶を飲みながらMACに向かってしまう私。
辻仁成が中山美穂と入籍だって。
リサイクルショップのテレビにそんなテロップが流れていた。
ああ、いい女ばかりをしっかりとものにする人だなあ。
そんな私は、そのショップで洗濯機を買ってご満悦。
つい最近だよね、辻さんの話を日記に書いたのって。
あのふたりはどちらの永遠を手に入れたんだろうか・・・。
まあでもね。とりあえずいまの私には、男よりは洗濯機の方が重要なんだ。
いつかは引っ越しをすると思っているのでなるべくは荷物を増やしたくはない。
買うべきか買わざるべきか一週間悩んだけれど、ステンレスのあまり大きくないヤツを買った。
吸水口から勢いよく吐き出される冷たい水に腕をひたしながら、
ああ、私はこんなにも水が、洗濯が、好きだったんじゃないか と思いだした。
沖縄の暑い日。蛇口から出るぬるい水にも、あんなに幸福を感じていたじゃないか。
ギラギラ照りつける太陽に挑むように、吹き続ける強い風に挑むように、洗濯物を屋上に干した。
干し終わったとき、日に灼かれて汗ばむ身体に、風がやさしく触れていく。
洗濯という日常を通じて、そんな沖縄での日々を思い出していた。
ま、洗濯は好きだけど、畳むのは好きじゃないんだけどね。
でもこれで、もう天流川王子に「おかあさん 洗濯あきたの?。」なんていわれないですむ。のだ。
色即是空 空即是色
不生不滅。不垢不浄。不増不減。是故空中。 無有恐怖。遠離一切顛倒夢想。
The Heart Sutra と呼ばれる般若心経が好きだ。
こころの経。 般若という響きがどうも恐ろしい雰囲気を醸し出しているけれど
ほんとに素晴らしい。響きを聞くだけだけでも大好き。
唱えるのも気持ちいい。朝日に向かって、読むだけで、世界にとけ込める気がするんだよ。
この漢字を眺めているだけで、伝わってくる世界がある。
不生不滅。無有恐怖。遠離一切顛倒夢想。
|