目次過去未来


2006年10月16日(月) よく聞かれること

特にネタは無いんですけど、また忙しくなりそうで
書ける内に書けるだけ書いておきたいので
今回はよく人から
「マックってここんとこどうなってんの?」
と訊かれることについて書いてみようかと思います。



1.マック内恋愛は本当に多いのか

多いです。びっくりします。
マックは他のバイトと比べて横のつながりが非常に強いので、
やっぱり親しくなりやすく男女の間にも愛が芽生えやすくなるというわけですね。
しかしながらその芽が枯れやすくもあり、
マック内カッポーの破局が店内ドロドロ化の原因ということも少なくありません。
あ、もちろん結婚まで漕ぎ着ける人達もたくさんいらっしゃいます。
社員さん同士が多いですが、たまーに社員とバイトということも…


2.余ったハンバーガーとかは貰えるのか

貰えません。全て廃棄(マック用語ではウエイスト)。
店長や社員がいないときはたまに食っちゃったりする奴もいますが
基本的に全てカウントして捨ててしまいます。
ただ、毎日の開店前や、
朝マックからレギュラーメニューへの切り換え(チェンジオーバーといいます)の際
お客さんに商品を出す前にMGRが味見をするという決まりがあります。
この味見のことをカリブレーションというのですが
忙しくてやらないことも多々あります。
だってね、ポテトとかも本当は1バスケット揚がるごとにカリブレしなきゃいけないんだけど
そんなこといちいちやってられないです。
お客さんから
「何つまみ食いしてんだ!」って見えることもあるかもしれないですしね。
新商品なんかは発売前に作る練習(オペレーショントレーニングといいます)して
それを食べて味を知っておく、ということはできるんですけどね。


3.エビちゃんのポスターが欲しいけど店員に言ったら貰えるのか

貰えません。クルーでも貰えません。
アレは何かちゃんとした契約があるらしく、
うちの店では期間終了と共にビリビリに破いて廃棄します。
以前、マックでは嵐を使ったプロモーションを行っていたのですが
そのときのお客さんからのお問い合わせは物凄かった…
1日5人は「あのポスターください」という方がいて、
お断りするのに苦労した覚えがあります。


4.商品の原価はいくらなのか

コレ書いていいのかなーとも思いますけど
私が知ってるのはもう5年前くらいのものなんで
今は違ってるかもしれないしまあいいか。
でもやっぱり怖いので一部だけ。
すべておおよその値段です。
どうぞチクらないで下さいませ。

・ハンバーガー 45円(内ミート 25円)
・チーズバーガー 54円
・てりやきマックバーガー 78円
・アップルパイ 35円

こんなもんで。



もし他にも何か質問や疑問等あればお気軽にメールしてください。
答えられる範囲でならお答えしようと思います。
ただ単にネタが無いだけなんですけど。


目次過去未来
華子 |MAIL

My追加
My設定は非通知です