目次|過去|未来
今日はマック日記ではないです。 タイトルの通りです。
というわけで日給1万5千円でキャンギャルのバイトしてきました。 日給と言っても実際2時間程度しか働いてないのでかなりオイシイです。 だから引き受けたってのもあるんですけど、 終わってみれば「1万5千円でも安いよ!」と言いたくなる仕事内容でした。 言わないけどね。 とにかくそう言いたくなるほど、寒い思いをしたバイトでした。
場所は某県某サーキット。 とても小さなサーキットです。 そこであった小さなイベントレースの表彰式と、 某二輪選手のトークショー&サイン会での仕事でした。 本当はプロの、きちんと事務所とかに所属してる地元のモデルさんがやる予定だったらしいんですが その方が直前になってキャンセルされたため、私がやることになったわけです。 最初はトークショーのMCもやってくれと言われたんですが それはさすがに無理ってことで、ただ突っ立ってるだけで良いことになりました。
いざサーキットに到着してみるとすごい寒さ。 もともと寒い日ではありましたけど、山の中なので更に寒い! 午後からは雨も降り出してきてたまりませんでした。
表彰式はまだマシでした。 衣装の上にコート着たままで良かったから。 トークショーとサイン会がもう極寒。
トークショーではステージ上でパラソル持って立ってるだけなんですが ステージは屋外なので風がマトモに吹き付けてきてめちゃくちゃ寒い! 司会の方は暖かく着込んでるし、某選手はツナギを着ているんですが、たぶんそれでも寒いです。 それなのに私の格好ときたら 上は一応長袖ではあるものの、中には何も着込めず、少しでも腕を上げればお腹が出るし 下は勿論ミニスカート、ストッキング1枚で必死に防寒。 一体何を考えてこんなカッコしてんだって話ですよ。
寒いからって歯をガチガチさせるわけにはいかないのでひたすらニコニコしてます。 いつもマックでスマイルとかやってますが ここまで必死なスマイルは経験ありません。 そんなに長いトークショーではなかったのですが、私には何時間にも思えました。 トークショーも終わり、やっとステージから降りられる!と思ったのも束の間 「はい、それでは選手とのタンデム権ゲットジャンケン大会を始めます!」 と司会の方。何だそれは!?
実はトークショーとサイン会の後に 抽選で5名だけ、選手とタンデムできるって企画がありまして その抽選をこのジャンケン大会でやるってことらしいです。 そんな話は全く聞かされていなかったのでびっくり。
こういうジャンケンというものは大抵キャンギャルがやるものなのですが 臨時バイトの私にはまったく経験がありません。 だからといって断るわけには行きませんので司会の方に促されるままにジャンケン。 ステージ上にいるとはいえ、腕はしっかりと上げなければなりません。 さっきも書いたとおり、腕を上げれば腹が出ます。寒い!! しかもこういう時に限って勝ちまくってしまう。 負けな終わらんやないかい!! 司会の方にも 「キャンギャル強いですねぇ」 と言われてしまうくらいの強さで5回ほどお客さんを全滅させました。
ようやく抽選会も終わり、あとはサイン会。 これも立って粗品を渡すだけなのですがやっぱり寒い。 動かないってのが1番つらいですね。 後ろで見ていたサーキットのスタッフは 私のあまりの足の震えように、何度か「もういいよ」と声をかけようかと思ったらしいです。 ですがここまで来たら私も意地。 腹筋に力入れて足と歯の震えを止めてニッコリニッコリ。 写真とか撮って下さる方もいるのです。アホ面はできませぬ。
しかしサイン会が終わり、「お疲れ様でした」の言葉を聞いたときの私の顔は とんでもない腑抜け面だったことでしょう。 選手への挨拶を終えるとスタッフルームへ直行。 暖かさに涙が出そうでした。
某選手はとても良い方で 私なんぞに丁寧にお辞儀して下さったり サイン会でもファンの方1人1人に対して素晴らしい笑顔で接していて、 今までは名前くらいしか知らなかった選手でしたがすっかりファンになってしまいました。 と同時に、私も彼を見習って良い接客をしようと思ったのでした。
本当に寒かったですが良い経験になりました。 でもたぶん二度としない。
目次|過去|未来
|