何と、先月からTOHOシネマズは10周年と言う事で毎月14日が1000円です!で、日曜ですよ今月の14日は。さあなに観よう、って思える様になっているだけでも最近のわたしとしては元気な方です。でも『HERO』とか観に行きたいとは微塵も思わないんですよね。
でも、市場にはバカ映画は「俺たちフィギュアスケーター」までは無さそうだし。と言う事で、やっぱアクションでいきましたよ!『ファンタスティック4 銀河の危機』と『ローグ・アサシン』前者は1作目も劇場で観ているし、実は一昨年ぐらいにシルバーサーファーのプリントシャツを買ったんで、なんだかほっとけなくて。あとは、ハリウッドで最もセクシーなセレブ”ジェシカ・アルバ“のコスプレ目当てね。
そして、ジャッキーと同じぐらい劇場で観る様に心がけているジェット・リー(44)(以下、リンチェイ)の最新作『ローグ・アサシン』。まいど、リンチェイのアメリカ仕事はミュージック・クリップ出の監督とかで大阪仕事なのだが、アクション監督は殆どコーリー・ユエン(以下元奎)。そして、今回はその元奎監督の「トランスポーター」で大ブレイク、「THE ONE」でも共演したジェイソン・スティーサム(35)!とは言え、それ程アクションシーンは多くなかったんだけどね。
後、映画の時間が空いてしまったので、車で映画館に行ったんだけど途中で一旦家に戻ってたりして、2往復してしまった。そろそろガソリン入れなきゃいかんのだが高いっす!
『ファンタスティック フォー:銀河の危機』・imdb しかし最近のFOXやワーナーのサイトは全世界共通仕様で言語だけ換えてくるパターンが多いよなぁ・・・。あと、このページ映像表現(ソリッド状壁を突き抜けて空間移動するときに波紋が広がる表現)て10年ぐらい前に専門学校の提出課題で同じもの造った記憶が・・・。いやぁ、もちろん同様の表現は漫画やコミック、アニメでもあったけどね。自分がプレミアとフォトショップで作った当時のものと結構似ているんですよ(笑)。
『ローグアサシン』・imdb 【※注意:ネタバレ】「ローグアサシン」は宣伝がマズッてるんじゃないかと思うんだよね。実は映画的には「パーフェクトストレンジャー」みたいなサスペンス的な要素とドンデン返しも売りなんだけど、リンチェイ&ジェイソン・スティーサムのアクションも捨て難かったらくし、脇が甘いコピーがあって、『3年前、親友を殺された 復讐を誓った俺の前に あの男が突然、よみがえった・・・』ってこのコピーはまずい!だって、メインコピーの「ローグ、お前は誰だ!」って言うコピーと作品解説の”意外な結末“っていっちゃたらオチがわかるでしょ?映画に行こうと思っていた前の日の朝、歯を磨いてる時にこの映画の事を思い出したら気が付いちゃったもの・・・。
まぁ、無駄な説明付けもあったけどラストのオチは歯を磨いてた時に気付いた通りだった。でも、まあ、この作品は全体的にトンデモバカ映画なのでしょうがないかなぁ。石橋凌とデボン青木(フルで吹き替え)の親子も変に力んでるし、劇中の日本語や日本文化は久しぶりにいい加減ジャポン。人間関係もストリーも随所に破綻していて主演の2人以外は前時代的な超B級テイスト満載!でもこういうのはレンタルで強いんだよね。
|