気分刊日記

2006年02月18日(土) ガビーン

今月は残り2週間で7本観に行かなきゃならん!全然ペーズが落ちてない。で、今日は近所のTOHOシネマズ府中で23:20から『PROMISE 無極』観てきました。早くもシネマイレージ700ポイント、映画5本目なので次回観賞後には1本無料でポップコーンも無料になっちゃう!で、次はリンチェイかな?

 『PROMISE 無極』imdbセシリア・チャンの本来の美しさが鳴りを潜め、のっぺりと薄っぺらい美しさになっている。やはり本来の彼女の魅力があふれる、『忘れえぬ想い』を観にいきたくなった。

で、映画自体は誰かが言っていたのだが芥川龍之介の「藪の中」(黒澤明の「羅生門」)の様相だと。まあ、時間の流れで言えばそういう構造でもあるのだが、寧ろ私は坂口安吾の『桜の森の満開のした』ではないかと思うのだよ。それも、野田版に近い。

そんな感想で思い出すと、小数に絞られたキャラクター達は、一様に運命に翻弄されると言うとっても可愛そうな話なんですよ。愛とか、真実とか、努力とか以前に、いけ好かない女神に全ての運命をばらされちゃってるんですから!!

普通なら愛とか、真実とか、努力とかが軌跡を起こすんだけど、結局女神のおっしゃるとおりに収まる所が、中国らしいと言うかなんと言うか・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


73k [MAIL]