遅ればせながら今年のはじめて。昨年は11月に大風邪をこじらせたので、年末年始はなんとか健康で乗り切れました。しかぁし、年末に仕入れたiPodのカスタマイズでほぼ引き蘢り。家にあるCDを全てぶち込む覚悟で望んでいます・・・と言うように未だ進行形です。(とほほ)
一応現状で、音楽4000曲、100分くらいの映画3本、ミュージッククリップ100本弱入れてみたのですが、普通に使っていて、60ギガなんて使わないですね、30ギガにしておけばよかったよ。1万円分損しちゃった。
さて、本当に何にもしていなかったので、映画にはもちろん行っていないかったし、ネタもない。昨年は結局90本止まりだったけど、一昨年の100本を考えると、今年はセーブしようかと。去年は一昨年演劇に金使いすぎたので、ほぼ皆無と言っていい程観に行かなかったんですよね、舞台。ま、観たい舞台の件が取れなかったってのも有るんだけど。
さて、今年一発目の映画は昨年暮れに応募した試写会が当たり、日曜試写で新藤風監督、山田麻衣子主演『転がれ!たま子』なる映画を観てきました。
昼の2時からの試写でしたが、休みの日は昼お気になってしまうダメ人間なので案の定遅れ気味に起床。友人と途中駅で待ち合わせていたので、20分程遅れそう(私はかなり時間にルーズなのであらかじめ早めに待ち合わせている)な旨連絡して待ち合わせ場所に向かったら、先方がまだ来ていなかったのでギリギリまで待ってみて電話したら、まだ家で寝てた。上には上がいるんですな。
帰宅後は久しぶりに召し作ってみてました。じゃことキャベツ(ちょこっとアンチョビ)の和風パスタと、トマト&ミートパスタ。おまけで納豆とオクラとひき肉をトーチージャンで炒めたソースの中華ソースパスタ。俺味付け濃いのが問題だと思ったよ。
『転がれ!たま子』:うぅんん、その、ビジュアルの入り方から話しの起点、方向性、キャラの配置がほぼ『アメリ』ってのはいかがな物か?不思議ちゃんの社会適応成長物語、自分の殻を破ってネクストステージに向かう女の子の奮闘記なわけだが。起こるイベントがほとんどTVドラマレベルでいまいち引き込まれないし、多分女の子でも共感できずに終わってしまうんではないだろうか。
前作を観ていないので本質がよくわからないんだけど、風ちゃんが撮る程の映画ではないのでは?確かに主人公の戸惑いや雰囲気は女の子特有の感じが出ていたけど、人間的な成長を描く側面からは物足りない事甚だしい。むしろ脚本がダメなんだと思ったよ。
山田麻衣子ちゃんは大好きな女優(モデル)さんです。特に印象にあったのは松嶋菜々子とタッキの「魔女」と言うドラマに出ていた時。あれから目立った役をもらえてないような気もするけど、少し太ったかなぁ?唇の辺が小島聖に似てたりするけど、そのセクシーさはメグ・ライアンが整形してでも欲しかったものなので、そろそろ少女キャラを卒業して大人の女を演じるといいのでは。(それって脱ぐってこと?うううジレンマ)
因に、小学生のたま子を演じるのは一昨年の映画「茶の味」に主演した坂本真弥ちゃん、もしやと思ってエンドロールで確認したので確かです。可愛さのバランスを保ちつつ順調に成長しているみたいで一安心。しかし、だいぶ背が伸びてたなぁ。
|