2003年06月13日(金) : キャラクターと作者の類似性 その二

まー所詮、一人の人間が無い知恵を必死に振り絞って書くわけですから、話。
なーんかコイツ、自分とキャラが似てるな、というところに不意に気付いたりするわけです。

というのもですね。

ウチの主人公連中、ツッコミばっかりなんです。

私は「ボケとツッコミで会話が成り立つ」関西人であり、ツッコミ属性の人間なんですが。
そのせいか、主人公達、もう隙あらば突っ込む突っ込む。
一番分かりやすいツッコミは『華京騒動録』の祥竜なんですが、実は超(超言うな)シリアスの『Shadow Saga』のレオンハルトとカイン、二人ともツッコミ属性という恐ろしい事実に、最近気付きました。
しかも、この二人のツッコミはきつい。
祥竜みたいに分かりやすいツッコミじゃないんですよ。特にカイン。
もう、返す刀でばっさり、一刀両断ってヤツです。全く容赦なし。
ちなみに、生真面目一辺倒に見えるレオンハルト、実はそれなりに冗談も通じます。ただし、極度に寒い発言をすると、無視されます。完璧な黙殺です。
知らない間に、私はツッコミ二人を組ませていたんですね……。
そりゃ、息も抜けんわ。<『Shadow Saga』
もっとも、Chapter-4では、カインをからかうレオンハルト、という実に珍しい図が見られます。(Chapter-4の前半は、意外とほのぼの調なんです)
あ、それと、意外かもしれませんが、カインって、割と気安い相手には、ぽんぽんと「アホ」とか「馬鹿」とか言います。結構、口悪いですこの人。

逆に言えば、ボケ属性のキャラがほとんどいないのでは。
最も分かりやすいボケ属といえば、やはり祥竜のぱぱでしょうか。
ツッコミは得意でも、ボケは苦手なのかもしれません。
……こういう変なところも、キャラクターって作者に似るんですね……。
意外な発見でした。









前日 目次 未来
荒野 龍輝 メニューに戻る