与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


2024年04月05日(金)  イヤホンとヘッドフォン 〜 Earphones and Headphones 〜


┌─────────┐

│ adlib/20240405

│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20240405
│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
│ https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=00000000

│ https://note.com/adlib20210301/all
│ https://booklog.jp/users/awalibrary/
│ https://q.hatena.ne.jp/adlib/
│ https://jp.quora.com/stats
│ https://twilog.org/awalibrary
│ https://twitter.com/awalibrary
│ https://www.facebook.com/masatoshi.awa

└─────────┘

 
 イヤホンとヘッドフォン 〜 Earphones and Headphones 〜
 
〔Quora〕 0405
 
 新高校生二年生です。受験のために気合を入れて頑張っています。
親が音楽を大音量で聞いていて集中できません。
 どうしたらイヤホンで聞いてくれると思いますか?
 
https://jp.quora.com/%E6%96%B0%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E4%BA%8C%E5%B9%B4%E7%94%9F%E3%81%A7%E3%81%99-%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E6%B0%97%E5%90%88%E3%82%92%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%A6%E9%A0%91%E5%BC%B5?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=50869850497&__snid3__=68164760607
 
・あなたがヘッドフォンをしましょう。
・それでも気づかない親なら、あきらめましょう。
 
〔Quora〕 0405
 
「楽譜が読める」とは、どういうことを意味していると思いますか?
 直感的なお答え、熟考してのお答え、どちらでもかまいません。

https://jp.quora.com/%E6%A5%BD%E8%AD%9C%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%82%8B-%E3%81%A8%E3%81%AF-%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%80%9D?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=50885552387&__snid3__=68184761399

・国際的な指揮者コンクールの最終課題は、新作の管弦楽曲の総譜を、
数時間前に受散り、熟読後リハーサル数十分で、完奏します(伝聞)。
・ただし、過去の課題曲が、その後に商品化された例はなさそうです。

・わたしが高校オーケストラを創設した折、ポケット・スコア(総譜)
から各楽器ごと分筆(分譜)、三人あたり二枚程度を手書きしました。
・アマチュアの場合、楽器が不揃いなので“やりくり”が大変です。

https://jp.quora.com/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AF%E6%A5%BD%E5%85%B8%E3%81%AB%E7%B7%B4%E7%BF%92-%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E9%81%93%E3%81%AF%E9%99%BA%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=49272857486&__snid3__=65961060829
(本人の技倆に合せ)演奏しやすいよう、さまざまの工夫をこらします。

・わたしは、コピー機のなかった時代に、ポケット・スコア(小型総譜)
から、すべて手書きでパート譜(分譜)を写譜しました。二人に一枚、
管楽器は第一奏者と第二奏者用に、息詰まる深夜作業の連続でした。

・単旋律・主旋律・独唱譜/二部合唱:重唱/女性三部合唱:重唱/
混声四部合唱・重唱/男声四部合唱・重唱/二手・四手ピアノ譜/
ピアノ連弾(複数)/パート譜(分譜)/スコア(総譜)。
 
〔Quora〕 0405
 
「深い考え」と「浅い考え」の違いは何だと考えますか?
https://jp.quora.com/%E6%B7%B1%E3%81%84%E8%80%83%E3%81%88-%E3%81%A8-%E6%B5%85%E3%81%84%E8%80%83%E3%81%88-%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A0%E3%81%A8%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=50891356080&__snid3__=68193316406
 
 著作権の皮算用 〜 三方皆損
 
〔Quora〕 0405
 
 子供の時から楽譜を読んでいた人は、いつ調を意識しましたか?
 最初にどの調を覚えましたか? どの曲で覚えたか判るでしょうか。
 
https://jp.quora.com/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E6%99%82%E3%81%8B%E3%82%89%E6%A5%BD%E8%AD%9C%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%AF-%E3%81%84%E3%81%A4%E8%AA%BF%E3%82%92%E6%84%8F%E8%AD%98%E3%81%97?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=50865390685&__snid3__=68158619269

・小学3年まで、すべての楽譜は「ハ長調」だと思いこんでいた。
 ある日、病欠中に「ヘ長調」の授業があったらしい。
 つぎの授業で、黒板の五線譜に「ヘ長調のド」を書けと命じられた。

・そこで「ハ長調のド」を書くと、みんなに笑われた。さらにもう一度、
ていねいに「ハ長調のド」を書くと、先生にも笑われた。中学の先生も、
この原理を教えてくれず、毎朝の賛美歌も、皆と一緒に歌えなかった。

・中学3年の夏、楽譜が読める友人に、初めて教わり「曲ごとに、調の
高さが異なる」ことを知った。たちまち猛練習して、秋の文化祭の合唱
コンクールに優勝、同志社栄光館の指揮台に立った。

・つまり約5年間、だれひとり教えてくれなかったが、クリスマスには
“ゲーム・ボーイ”の横井 グンペイのボーイ・ソプラノをメインに、
男声合唱団“枯木コーラス”を結成、テノール独唱を担当した。
 
・翌年夏にヴァイオリン、翌々年にチェロ独習に挑戦して、三年目には
高校オーケストラを創設、指揮者として数十曲のスコアから手書き写譜、
最後の演奏旅行では、ベートヴェン《エグモント序曲》を体験できた。

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20230814
・わが楽歴の明暗 〜 1949‥‥-19540817-19590818 〜
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20240118

 ※
 
 この明暗には、二通りの可能性が考えられる。
 いちはやく小学教師が気づくか、おそくとも中学教師が指導すれば、
だれからも“オンチ”と陰口されることはなかった。
 
 むしろ優等生の、アキレス腱として、容認された面もある。かりに、
このような屈辱がなければ、音楽に自力で挑戦する意欲は生れなかった
かもしれない。しかしもし、小学校時代に、幼児用のオルガンでも与え
られていれば、まっすぐ音楽学校に進んだと、思えてならない。
 これもわけありで、小学五年で赤緑色盲が発見され、本命の美術学校
進学を断念することになった。
 
 現時点では、色盲検査表は廃止され、学歴や職業における差別は撤廃
されているが、世間の認識は旧態依然のままである。
── 養老 孟司《バカの壁 20030420 新潮新書》P151/誤 20030410
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4106100037
 
1945 -46 57-48 49
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59
       小3 中3 高1 2 2 4 5
 
〔Quora〕 0405
 
 寝てる時に見る夢ですが、『こんな夢を見たい』という願いを叶える
方法はあるんでしょうか?

https://jp.quora.com/unanswered/%E5%AF%9D%E3%81%A6%E3%82%8B%E6%99%82%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%82%8B%E5%A4%A2%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C-%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E5%A4%A2%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%81%84-%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E9%A1%98?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=50882949990&__snid3__=68181410101

 かつて、就寝時に“予告編”をイメージしたことがあります。
 
〔Quora〕 0405
 
 Quora のフォーマットは「行頭一字アキ」が不可なので、この回答は、
下記に転記しました。と付記・断行すべきか?
 
〔Canon〕 0405
 
 今回のプリンタのトラブルは、紙送りが原因らしい。
 与太郎の思い付きで、「左右に2穴パンチ」を施したのは、印刷後の
便宜が目的だったが、印刷中に何らかの支障が生じるらしい。
 
 しかし、これしきの理由は、それまで十年も愛用したレーザータイプ
には何ら問題なかったのだ。こんどのインクジェットでは、おそるべく
時間もかかる。
 
 今日のサポーターに「あんたがたが忙しいのは、性能に問題があるか
らじゃないか」と、最後の切り札を出してしまった。すると、あんがい
冷静に受けとめて「朝いちばんでしたら、混んでおりません」と答えた。
 
 これでは、鈍いのか、上品なのか、やんわりなのか、定めがたい。
 まるで世間話のようで、キリがないから、販売店に電話して、明朝に
出張説明を依頼した。世間話にせよ、相談できる相手が必要なのだ。
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 
 YMDay(20240409)last up dated.


与太郎 |MAILHomePage

My追加