与太郎文庫
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2017年03月11日(土) |
著作権の行方 〜 誰が為に金は回る 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20170311 Ex libris Web Library;やなせ たかし《著作権制度100執念 19990722》 https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/1999/0722/index.html …… 著作権の問題はどう対応すればいいのですか? NHKにクレームを付けられればお詫びしなければいけないのでしょうね。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030318 音声と画像の著作権 〔絡〕 トスカニーニ …… すると理髪師は「わたしは、そのLPを持っています」と応じた。 (略)「なにしろ、トスカニーニ全集を買ってましたから」と補足した。 https://twitter.com/awalibrary/status/416266865556459521 Egmont Overture Op.84 Toscanini 1939 NBC Beethoven Cycle 4th Concert …… 消えたユーチューブ Toscanini NBC Broadcast January 17th 1953 https://www.youtube.com/watch?v=w2sRYuRNn2U よく似ているか、演奏時間が短く(7:50/13:54)、針音あり。 http://www.bing.com/videos/search?q=%e3%80%80Toscanini+NBC+egmont&&view=detail&mid=89874BF59245325CAF0B89874BF59245325CAF0B&FORM=VRDGAR Egmont/Don Pasquale - Arturo Toscanini 19xx (Facciate:2) ニューヨーク留学中の有賀博士は、カーネギーホールでトスカニーニ を聴いたそうだ。その息子は留学しなかったが、日本で映画を観ている。 ── 《カーネギーホール 19470228 Aerica 19520125 Japan》 (トスカニーニは、オイストラフが聴けるなら何処へでも行くといった) かつて増田 勇三先生に「プロは音型が違う」と教わったのはこれか。 近頃、ユーチューブで《エグモント》を聴いて、まさに実感する。 〔哀〕 エグモント あきらかに、ここぞというフレーズは、楽譜どおりではないはずだ。 むかし読んだ論評は、トスカニーニが音程や速度に忠実だったとある。 たとえそのような印象であっても、その速度は随処に“タメ”がある。 与太郎が指揮した《エグモント》の難処も、楽譜どおりだと平坦で、 際立たなかった。そこで独自の“タメ”をメンバーに強要してみた。 すると、はじめは渋々でも、ようやく本番で効果を実感したはずだ。 もう一箇所の“タメ”は、後半に斬殺を想像させるフレーズがあって、 アマチュア指揮者は歌舞伎のような“ミエ”を切ってしまう。これでは あまりに通俗的なので、むしろ与太郎は、控えめに“パス”した。 この解釈は、当時の録音を繰返し(数百回も)聴いて、つぎのような 結論に達する。ベートーヴェンの“運命”を理解できなかったゲーテを、 それでも尊敬していたため、通俗的な劇音楽で迎合したのではないか。 〔度〕 ドゥダメル このことを、つぎのような仮説で説明したかったのだ。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/18100615 エグモント年譜 〜 ゲーテとベートーヴェンの運命 〜 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19980124 エグモント除説 〜 ベートーヴェン《運命》の通俗篇 〜 くりかえし書くが、ゲーテは音楽の絶対性を理解できなかったので、 ベートーヴェンが譲歩して、通俗性を強調したのではないか。すなわち、 音楽を理解できない俗人にも、伝えたい哲学性があったのではないか。 ちかごろの指揮者が、ぴょんぴょん飛跳ねて、やたら聴衆に迎合する のも我慢がならないが、お高くとまって気取っていては、聴衆を失なう。 与太郎の幼い記憶にも、この両面性が同居していたように思える。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090220 駿才 〜 ムラヴィンスキーの精神をムーティの手から奪う男 〜 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081018 音を引き出す棒切れ 〔忌〕 ピカソ …… 世代的には、淀川 長治が大島 渚を、大島 渚が北野 武を論評す るかのごとき内々感。あたりさわりなく、どちらも焦点が合っていない。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20170328 父は右系、叔父は左系 | “ピカソの1枚”として「泣く女」(1937)を選び、その魅力を語った。 ── 《日曜美術館「ピカソ×北野 武」20170409 NHKe》 http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1491716810/ …… 元々は 19650101 に特集番組として放送され、同年5月より約1年 間、総合テレビの日曜朝8時台で放送された30分のインタビュー番組 『(旧)日曜美術館』が母体である(Wikipedia) | この番組は「もとは竹内 康の草案だった」という同期生の証言あり。 すこし早すぎるので真偽不詳だが、すでに彼は高校時代に論じている。 彼は悪筆だったので、決して絵を描かなかったが、的は射ていた。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19580901 リルケとピカソ 〜 To go, or not to go. 〜 ── 竹内 康《山脈・第十六号 19581010 同志社高校文芸部》 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19580625 無情について ── 竹内 康《山脈・第十五号 19580625 同志社高校文芸部》 …… 《遭難 〜 谷川岳の記録 19580311 岩波映画 日活》 | 竹内 康 元NHK局長 19400930 京都 20090311 68 /旧暦15.0829-旧暦21.0215 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090311 如望忌 如月の望月 〜 花のもとに生れて死なむ 〜
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