与太郎文庫
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2008年10月09日(木) |
夢の授業 〜 from cuckoo to quark 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081009 ムサビで、なぜか美学概論“次元論”を講義することになった。 まず、数人の学生にサンプル・スピーチを命じてみる。 最後の学生などは、とくに声が小さく、話が長い。 「諸君、話の焦点は小さく、声は大きくなければならない」 終わりを待たず、壇上で交代する。 「点と線と面積で三次元なら、容積=空間は四次元、時間は五次元だ」 “空間の次元 〜 武蔵野美術学校・工芸デザイン科一年 〜(19591017)” http://d.hatena.ne.jp/adlib/19701220 看板教授 ── 《私との対話 19701220 中日新聞》 むかし高校生のころ、楽譜を五線紙でなく六本線にすると、なにかと 都合がよいことに気づいた。 そこで実際に、そのためのハープのような楽器を設計してみたりした。 三点で一平面を作るから、椅子は三本足でいいはずだが、実は四本足 よりも、五本足のほうが安定する。だがなぜか六本足の椅子はない……。 合理性は、満ちたりた状態よりも、いままさに緊迫の瞬間に存在する。 ── 『CP対称性の破れ』を起こすメカニズムは、クォークが4つだ けでは難しかった。素直に考えていけば6つが自然。(略)風呂から上 がったときに6つまで拡張すればできると思いついた。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081007 浴槽の着想 〜 ヘウレーカ・フロフェッサー 〜 このあたりで本題に入るつもりが、尿意に打ち勝てず目覚めてしまう。 最近は不快な夢が多かったので、このたび未完に終ったのが惜しい。 (かつて不快な症例に、いつしか人前で全裸になるという椿事もあった) 夢づくし・目次(*) http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080209 造夢と追夢 〜 ふしぎな夢の走り書き 〜 ── 現在のわたしは、過去のわたしの召使であってはならない。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080128 過去の歌 〜 後半の陰から忘れちゃいかがと過去が啼く 〜 (20081009)
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