与太郎文庫
DiaryINDEX|past|will
2007年01月04日(木) |
受信論序説 〜 NHKぎらいの人々 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070104 中林さんのドッサリ年賀には、いくつかの質問が含まれていた。 ひとつひとつ気の利いた回答をするのは、とてもむずかしい。 そこで、思いうかんだまま、バラバラに書きとめておく。 起:NHKとアナウンサー 文学青年(22才)は。独居老人(70代)を毎月見舞っていた。 経済的援助と引きかえに、妻の実家(寝具店)に命じられたからだ。 おなじく寄生・依存するライバルだから、ハルキはホンダが嫌いだ。 いくら嫌いでも、金の成る木だから、大切にしなければならない。 だから面と向かっては、おだやかに愛想よくふるまった。 テレビの音量が大きすぎるのは、NHKとアナウンサーが悪いのだ。 ハルキは、ホンダが生きているときは、遠慮して注意しなかった。 ホンダが死んでしまってからも、NHKとアナウンサーを嫌った。 いまや彼の周辺では、大音量のテレビは存在しないのに……。 承:すききらいの研究 アベは、ブッシュが嫌いだが、立場上アメリカの悪口は云えない。 そこで、ブッシュの好きなポップコーンをけなして云った。 「あんなもの、子供だましだ。わたしはアイスクリーム党だ」 コイズミも、ブッシュが嫌いだったが、アメリカの悪口は云わない。 そこで、ブッシュが嫌いと云えないポップソングを唄ってみせた。 ♪“I want you, I need you, I love you. ”“Love me tender.” いまだにブッシュは、コイズミに嫌われたことに気づいていない。 ただし、アベに好かれていないことは、誰もが承知している。 しかるにブッシュは、任期中にアベに好かれたいとも思っていない。 転:バカな女とアホな男 BとCは、Aに依存・寄生し、共存するライバル関係でもある。 Bは、Aの命令でBを見舞い、監視している。 Bは、Cを非難できないので、無関係なNを非難した。 Bは、Cが亡くなってからも、無関係なNを非難しつづけている。 Bの態度は、帰納的文学手法にあたるが、三段論法として矛盾する。 「バカな女」しか知らずに街に出ると「バカな女」が目につくように。 かつての演繹的文学手法は、書斎で思いついた抽象的な命題をもとに、 ほとんど具体的な経験がないまま、現実を論じることが行われた。 「女はバカだ」と考えてから街に出ると「バカな女」が目につくように。 都合のよいことに“意識の流れ”などという文学的標語が流行した。 論理的でないほうが真実に迫る、などという屁理屈も横行した。 多くの未熟な読者が、これらを支持したので、文学の技法は壊滅した。 結:胸に値札を貼る ネット文化は、しばしば「匿名だから信用できない」と非難される。 それなら、これからの作家や学者、およびテレビ・コメンテーターは 「だれに、いくらもらったか」胸に値札を付けてから語るべきだ。 自由業だから、だれにも束縛されないと思うのは、とんだ誤解である。 テレビ局は、彼らに「来週から来なくていいです」とは云わない。 いくら待っても、つぎの電話がかかって来なくなるだけだ。 (未完) http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070103 帰帆 〜 港を見た人々 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ NHKぎらいの人々 ── 飯沢 匡・脚本《ヤン坊ニン坊トン坊 195404‥〜195703‥ NHKラジオ》 /ヤン坊=里見 京子、ニン坊=横山 道代、トン坊=黒柳 徹子 子供の声として大人の女性を起用(日本では最初の例、飯沢 匡の発案)。 ── 飯沢 匡《武器としての笑い 19770120 岩波新書》 はじめ台本は「ヤン坊リン坊トン坊」だったが、NHKの偉いさんが 「リン坊は、淋病みたいだ」とケチをつけ、ニン坊に変更された。 苦情処理センター「皆さまのNHK」に電話して、担当者を困らせた ようすが得々と記録されている。この手法は、2ちゃんねるに波及する。 ── 本多 勝一《職業としてのジャーナリスト 198403‥ 朝日文庫》 ── やしき・たかじんが、NHKホールのこけら落しの歌番組に出演 依頼をされたが、「誰がNHKなんかに出るか」と即座に断った。背景 には、たかじんの「アンチNHK」体質がある。 「アンチ東京」「アンチNHK」主義者 ── (Wikipedia) ──────────────────────────────── 与太郎文庫より http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050924 イヌ・アッチ・イケー 〜 反NHKの人々 〜 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050115 続・さらば、テレビ 〜 NHK vs 朝日 〜 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041207 Quo Vadis 〜 NHKの行方 〜 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040921 NHKはどこだ 〜 ブンヤ vs テレビ 〜 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040919 NHK三人娘 〜 誰が青春を奪ったのか 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ポスト・コンプレックス ── 鬱病患者は「郵便ポストの赤いのも、みんな私が悪いからだ」と 考える。── 小田 晋《たかじんドクターズ 〜 そこまで病んで委員会 20061224(日)14:55〜16:25 よみうりTV》 土門 拳《風貌》で、二人の潔 細菌学の志賀 潔は、あばらやに住んで、ガラス窓が割れると新聞紙を 貼った。メガネ・フレームが壊れると、コヨリで繕った。 もっと国家が面倒を見るべきだと書いているが、 若き日の写真を見ると、とてもハイカラないでたちで、野口英世ほど ではないが、派手に費ってしまったらしい。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19900915 風貌の人々 〜 土門 拳とその時代 〜(↓)志賀 潔の肖像 http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN4-8067-6730-1.html 数学者の岡 潔は、毎朝プラスの日とマイナスの日を宣言した。 村上 春樹 作家 19490112 京都 兵庫 /〜《ノルウェイの森 198709‥ 講談社》 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060314 春樹と龍 〜 サリン被害者の実名 〜 ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐ ↓=Non-display><↑=Non-display └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘ (20070103-0105)
|