与太郎文庫
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2004年05月19日(水) |
砂の刻 〜 ネット・シンドローム 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040519 Outlook 送受信をクリックすると「操作に失敗しました」と出る。 原因は、思いあたることがある。 はじめての、あたらしいホームページを読んでいて、日記風のコラム のほかにPC相談のコーナーがあり、Q&Aのとおり、つられてメール ソフトを設定変更してしまったらしい。説明は Outlook express だが、 与太郎は Outlook を使っているので、よくある誤操作なのだ。 すでに深夜だから、送受信できなくてもよさそうなものだが、これが ネット依存症なのだろう、気になってしょうがない。 年中無休24時間対応のサポート「くらぶQ&A」に電話してみる。 深夜だから空いているだろうと(勝手に)推測したが、さにあらず、 数回かけなおすこと30分、かれこれ一時間にわたってムダになった。 ほぼ5分たつと「このままお客さまにお待ちいだだくのは心苦しいの で、もう一度おかけなおしください」と催促される。通話料がかかるの が心苦しいらしい。(KDDI料金は一時間600円) いつも思いながら、いつも忘れてしまうのは、おなじBGMを繰返し 聴かされるのは不愉快である。せめて音量だけでも調節できないものか。 選曲も、あまり工夫された形跡がない。 Tel'20040518 23:25-23:32 KDDI Tel'20040518 23:38-23:42 Tel'20040518 23:44-23:48 NTT(大阪) Tel'20040518 23:54-23:59 Tel'20040519 00:14-00:19 Tel'20040519 00:35-00:39 こういう気分では、何をしてもうまくいかないはずだ。あきらめて、 電源を切ることにすると、ふと気が変わった。そうだ「システム復元」 を試みてみよう。これまで原因不明のトラブルを解消した実績がある。 この「システム復元ツール」は Windows Me 以後に標準装備されたの で、Windows 98 ユーザーは Windows XP ではじめて恩恵に浴したこと になる。今回も、たちまち一週間前の状態に復元が完了した。 再起動されて、さっそく Outlook 受信トレイを開いて「送受信」を クリックすると「エラーメッセージ」は出ない。念のため「新規メール」 を自分あてに送ってみる。ズバリ、事態は回復していたのである。 結局「なぁーんだ」ということになった。一時間ちかく電話にかじり ついて「お待ちいだだくのが心苦しい」などと慰められたのが虚しい。 年間何百万人が、こんな無意味な通話料金を払っているのだろうか。 ◆ Q&A(福田和見さんからのエンピツフォームメールに答えて) > > 本読みました。 > 実は小生のノートPCのメールはOUTLOOKEXPRESS2000ですが、時々固ま > って「エラーを送信しますか」となどと表示されて消えてしまいます。 > イライラするのですが、修繕はできないでしょうか。 > 因みにOUTLOOK2003がそのままなので不具合があるのでしょうか。 > アクセスコード:P416-002-008521です >修繕はできないでしょうか< 「スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール」から 「システム復元ツール」によって正常だった当時の状態に復元できます。 >OUTLOOK2003がそのままなので不具合があるのでしょうか< 二つのソフトが混在すると“競合”によって不具合が生じる可能性は、 むかしはあったようですが、最近は起動しなければ関係がないそうです。 せっかくのご相談ですが、わたしはユーザー歴20年と永いだけで、 サポートできる資格がありません。おまけに、最近の若いサポーターは、 過去の進化過程を知らないので、ほとんど話が通じなくなりました。 (↓)筆者への公開コメントは、こちら(文末)もご利用ください。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/ (最新日記) http://d.hatena.ne.jp/adlib/archive (目次) (20051026 15:04-16:08) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ↓=Non-display><↑=Non-display ────────────────────────────────
不当&架空請求 〜 さらば、サポート 〜 >> 御請求書 ご入会有難うございます。お客様は料金が発生しております。 利用規約にも記載されております通り、利用料金は90日間で定額の 39,000円になります。 お払い期限内に指定の口座までお振込み頂きます様宜しくお願いいた します。料金未納のお客様に関しましては、利用規約に記載している通 りの手続きを取らさせていただく場合もございますので 詳しくは確認 ボタンを押してサイトをご覧ください。 入金の確認が取れた場合、確認ボタンを押すとパスワードが表示され ます。そのパスワードを下記のパスワード入力フォームに入力して、 Password ボタンをクリックして頂くとこの画面は表示されなくなります。 ご不明な点は再度利用契約をお読みになるか、サポートまでお問い合 わせ下さい。 □□ Password 確認 E-mail support@channel.com http://www.uvu-channel.com/confirm/payment.php ──────────────────────────────── ご入金がまだされていないか、入金処理が完了していません。 お問合せの際はIDをサポートまでメールにてお知らせください。 お電話でお問合せの場合は 080-3277-7711 までお願いいたします。 ■お客様のご登録情報(ご確認下さい) 登録日時 2005/12/01 04:55:02 ユーザID U4480066506 ※ユーザIDは 0〜9 の組み合わせで出来ております。 ※よって、I(アイ) や l(エル) などの上記以外の文字が入ることはご ざいません。 お振込先 りそな銀行イーバンク支店 普通預金口座 0533015 イーバンクギンコウ(カ ご利用期間 90 日間 ご利用料金 39,000 円 お振込み期日 登録日を含め、 3 日以内にお支払いください 振込みID U4480066506 ご注意! 必ず期日までに上記記載の口座までお振込みください。 支払い期限を過ぎても入金確認が出来ない場合は、規約に基づきIPアド レス、リモートホスト、アクセスログ等をプロバイダに提出し お客様のプロバイダ契約情報から ご自宅、勤務先等へ直接請求させて頂く場合がございます。 その際に当番組管理部より延滞料金及び損害金(法定利率内) を加算して請求する場合も御座いますので十分ご注意下さい。 振込人名は振込みID番号(お客様の振込みID番号は「 U4480066506 」 です)を入力してください。 名前等でお振込みされた場合、入金処理ができない可能性があります。 また、振込み端末(ATM等)によってはご依頼人名が自動的にご利用口 座名となり、IDの入力が出来ない場合があります。 その際はお手数ですが、確認の為にお振込み人名、日時、金額、 IDをサポートまでメールにてお知らせください。 お電話でお問い合わせの場合は 080-3277-7711 までお願いいたします。 利用規約 お問合せ お問い合わせ お問い合わせは下記からおねがいいたします。 スムーズなやり取りのため、本文にお客様のユーザIDをご記入ください。 お電話でお問い合わせの場合は 080-3277-7711 までお願いいたします。 御連絡用メールアドレス メールアドレス(確認) お問合せ項目 料金についてID/パスワードについてサイトについて広告掲載について 相互リンクについて 本文 << http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu1.html ── 《うぶちゃんねる》 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ 東芝サポート 20050913 0120-97-1048 無料通話開通/0570-00-3100 廃止 20051201 11:30 Ms.Umeda ? dinabook TX/550LS 型番/Windows XP スパイウエアの削除は、どこでサポートが受けられるか。 約一時間にわたってサポートを受けるが、不得要領のまま終る。 以下は、その一部始終。 1.初期化 2.メール&アドレス帳のデータ待避 3.ファイル名を指定して実行“msconfig”スタートアップ 複数のセキュリティ・ソフトが混在すると“競合”によって不具合が 生じる可能性があるらしい。 シマンテック(0570-05-4110)に、セキュリティ・アップを相談? こういうトラブルの結論と原則は初期化することらしい。 初期化するなら、サポートは不要である。 いまのパソコン環境だと、完全復帰するのに一週間もかかるのだ。 一週間かけて、ようやく使いはじめたら、すぐにまたスパイウェアに ぶつかる可能性がある。いままでの経験では、年に一回だったものが、 半年に一度になり、三月に一度から一週間ごとになるのではないか? ピカピカの新車を買って、事故に遭った。一週間かけて修理したあと、 路上に出たら、またもやブッつけられる可能性もあるだろう。 こんなことを、みんな平気で繰りかえしているのだろうか。 再起動までの断続的な数分ごとに、あれこれ世間話を挿入する。 若い女性と長い時間にわたって電話するのは結構だが、まるで収穫が ないまま打ちきることにした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ はてな? >御請求書「ご入会有難うございます。お客様は料金が発生しておりま す。利用規約にも記載されております通り、利用料金は90日間で定額 の39,000円になります。<(略)E-mail support@channel.com 上記のメッセージ画面が(断続的に)出現して、困っています。 デスクトップから消したいのですが、再起動しても消えません。 すでに解決された方のアドバイスをお願いします。 関連キーワード:デスクトップ、アドバイス、メッセージ、利用規約、 E-MAIL、お客様、セージ、デスク、ドバイ、メッセ、再起動、e-ma、 デス、規約
質問者:adlib (179) のっかりはてな 質問ID:1133386404 閲覧済み:5 http://www.hatena.ne.jp/1133386404 現在の状況:回答受付中 回答ポイント:90ポイント 回答件数:5 質問日時:2005/12/01 06:33:24 ◆ 質問者の閲覧済み回答一覧(略=#A6) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 朝一番、はてなに質問しておいたので、回答に目を通す。 いずれも被害者の経験ではなさそうで、コメントのしようがない。 紹介された番号に電話してみても、録音メッセージばかりである。 架空・不当請求サイト一覧 ⇒架空請求業者一覧 ⇒架空・不当請求サイト一覧 (平成17年6月1日以降で条例違反が確認されたもの) 20051130更新 ※入会したなどといって、料金を請求されます。不用意にクリックしな いよう注意しましょう。 架空請求110番(すべて不通!、これでは110番にあらず) 架空請求専用相談電話 03-3235-2400 ホームページの問合せ 03-5388-3072(音声ガイダンス 1:20-2:15min.) http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/ 実例リスト「うぶちゃんねる」(→内容)(記載なし) 11/02追加 http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/images/attention/scan/491.gif ↑ http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/attention.html ◆ 最後の手順 5番目の回答(goo #a5)を試すが、再起動後の画面が不自然である。 セーフモードで起動したが、このまま使いつづける気にはなれない。 よくわからないが、何度か再起動しも、元にもどらない。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1507178 ↓Windowsをセーフモードで起動する(回答者:mid_kazwo) http://www.higaitaisaku.com/safemode.html 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」と入力 して「OK」をクリック。 立ち上がった「システム構成ユーティリティ」から、「BOOT.INI」の タブを選択、「/SAFEBOOT(F)」にチェックを入れて「OK」をクリック。 ◆ はじめに復元ありき システム復元で3日前に戻す。14:00-14:20 静観する。異常なし! もしこの復元で、例の画面が再登場しなければ、その他のサポートは、 ほとんどデタラメだったことになる。なぜ、こんなことが続くのか? あるいは、これは偶然だったのか。 ほぼ一日がかりで、探しもとめた有効手順は、わずか数分でよかった。 どうして誰も、この手順を教えてくれなかったのか。 念のため“システム復元”を再録しておく。スタート以下の手順。 「すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元」 こんど誰かに相談されたら、迷わず答えよう「まずは復元せよ!」 ↓ http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040519 ── 《砂の刻 〜 ネット・シンドローム 〜 20040519》 作成日: 2005/12/01
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