与太郎文庫
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http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030621 ■2003/06/21 (土) ウィルスについて(1)
to:'support@clubqa.com' 2003/06/20 (金) 10:08 ウィルスについて メンバーサポート・谷本 様 先日は、ウィルスの相談にのっていただき、ありがとうございました。 「はてな?質問サイト」に投稿したところ、つぎの数種類の回答が寄せ られました。 → http://www.hatena.ne.jp/list >ウィルス“WORM_KLEZ.H”に感染しました。この6月に被害急増の気配 です。つぎのサポートに相談しましたが、具体的な対処法にたどりつけ ません。東芝、ドリームネット、クラブQ&A。確実な最新の手順を教え てください。 被害の詳細は↓参照。 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20030615 寄せられた回答の中で、いちばん簡便な手順を、選んでいただきたい のです。メール、もしくはご都合のよい時間帯に電話でお伺いしたいと 存じますので、よろしくお願いします。 ノートン・アンチ・ウィルスCDを、数日中に購入予定ですが、来る 六月二十三日に御社の新製品が発売されるとのこと、あわせて、ご指導 ください。 adlib こと ** **(会員番号:****-******)
■2003/06/21 (土) ウィルスについて(2)
クラブ Q&Aメンバーサポート [support@clubqa.com] 2003/06/21 (土) 14:03 RE:ウィルスについて こんにちは、クラブQ&A メンバーサポートの宮崎ひとみです。 お問合せいただき、ありがとうございます。 今回のご質問は谷本宛てにいただきましたが、谷本は電話サポート担 当となっておりますので、私宮崎にて返信させていただきます。ご了承 ください。 > 寄せられた回答の中で、いちばん簡便な手順を、選んでいただきたい のです。 ご連絡いただいたホームページより、良い修復手順を探してみました が以下のページの内容が一番良いかと思われます。↓ http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp(*=Mr.Takashiの回答) ウイルスバスターの販売元「トレンドマイクロ」が「WORM_KLEZ.H」 のために特別に用意されているページです。やはり専用というだけあっ てKLEZに特化した内容になっています。 ここより駆除ツールをダウンロードするのですが、このページにも記 載されている通り感染されているご自身のパソコンではなく、他のパソ コンからダウンロードする必要があります。 ダウンロードした駆除ツールはフロッピーディスク等に移してご自身 のパソコンで実行すると良いでしょう。 あとはこのページの注意書きを良くお読みいただき実行してください。 では、また何かわからないことがありましたら、お気軽にクラブQ&A メンバーサポートまでご連絡ください。 これからもよろしくお願いします。
■2003/06/21 (土) ウィルスについて(3)
to:'support@clubqa.com' 2003/06/24 (火) 04:08 ウィルスについて(再)
メンバーサポート・宮崎 ひとみ 様 おすすめいただいた通りに、駆除ツールをダウンロードしましたが、 状況は変りません。以後も、おなじメッセージが続いて受信されます。 > あなたが06/24/2003 02:37:27 に送信されたメールに添付されていた、 ファイル: CAY7MEQO.scr から、 ウィルス: WORM_KLEZ.H を検出しました。 他の方法を薦めてください。 ** **(会員番号:****-******) ■ クラブ Q&Aメンバーサポート [support@clubqa.com] 2003/06/24 (火) 13:03 RE:ウィルスについて(再) こんにちは、クラブQ&A メンバーサポートの宮崎ひとみです。 お問合せいただき、ありがとうございます。 > すすめいただいた通りに、駆除ツールをダウンロードしましたが、状 > 況は変りません。以後も、おなじメッセージが続いて受信されます。 確かに駆除ツールを実行した後の時刻に返信が返ってきていますね。 トレンドマイクロのクレズ駆除ツールが効かないとなったら、別の駆 除ツールを使用する必要がありますね。 ■2003/06/21 (土) ウィルスについて(4) とすると、今度はシマンテックのクレズ駆除ツールはいかがでしょう か。↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html
もしくはトレンドマイクロの「オンラインスキャン」で調べてみるの も良い手だと思われます。↓ (どちらも**様が掲示板でご質問された返信にもありますが) http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 前者のシマンテックのツールは使用方法が多少やっかいです。そちら のページに記載されている方法を良くご覧いただき正しい手順で作業を 行なってください。 ただしこちらの場合、Norton AntiVirus がパソコンにインストール されていることを前提に作成されているソフトであるため、現在 Norton AntiVirus がインストールされていない**様のパソコンでは確実な駆 除ができないかもしれません。あらかじめご了承ください。 後者についてはクレズに限定せず純粋にウイルスのスキャンを行ない ます。感染しているファイルに関しては最後に削除するかどうかを選択 することができますので、そこで削除を選びます。 ただし、ファイルを削除してしまうため予想外のトラブルが出る可能 性も捨て切れません。そちらもあらかじめご了承ください。 今回はこういった案内とさせていただきますが、万が一これでもウイ ルスの修正ができない、もしくは実行したことによるトラブル等に関し ては、私どもクラブQ&Aでは対処がいたしかねます。 **様にはご期待を裏切る形となってしまうかもしれませんが、詳し い事に関してはやはりトレンドマイクロ、シマンテックなどの専門の会 社へ直接お問い合わせいただいた方が確実です。 ウイルスに関しては私どもでは知識に限界があります。**様にご期 待を寄せていただくことは誠に感激の気持ちでいっぱいなのですが、同 時に確実なご案内が難しいこともあり複雑な気持ちです。半端な案内で は逆にパソコンの状態を悪くしてしまうことが考えられますので、**様の立場にたった意見を述べさせていただければ、やはり専門の会社で の指示を信用することが一番だと思います。 今回のご案内は以上とさせていただきます。 では、また何かわからないことがありましたら、お気軽にクラブQ&A メンバーサポートまでご連絡ください。
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