与太郎文庫
DiaryINDEX|past|will
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030401 米長邦雄ホームページ あなたは780833人目のお客様です >>20030330更新。Since2000.3.24 今回は教育特集。 全4項目をお楽しみ下さい。 写真は両親の若き日のものです。 (当ホームページ上の全ての内容の無断使用は固くお断りします。) 予定とバックナンバーと米長邦雄の家 引退・60才からの挑戦 新しい生き方を発表、記者会見を行います。 4月16日(水)午後2時から。日本将棋連盟にて。どうぞ取材にお いで下さい。 初めて将棋の素晴らしさ、美しさに気がつくようになりました。 これからは、対局して将棋ファンを楽しませるよりも「将棋を活かす」 人生を過したい。 日本は財政的な点で多くの問題を抱えてはいますが、あくまで金の話 です。 日本が赤字になっているのは金ではなく、心・魂です。これは教育委 員としての数年間で身に沁みて分っています。 現在の教育界には将棋道の精神の導入が不可欠と考えています。 一人でも多くの賛同者、同士を募って前へ進みたい。アマチュアファ ンの応援が頼みの綱です。 同時に、私が成し遂げようとするものは、いわゆる羽生世代の人々に バトンタッチしてゆくことが大事で、これも同時進行で仲間を募りたい。 ── http://homepage1.nifty.com/yonenaga-kunio/sub01.html ──────────────────────────────── 人は、考えこむときにすぐれて見える。ゴリラも、なぜか集団で虫の 動きを(考えぶかげに)見入ることがある。TV将棋では、米長邦雄の 表情が傑出している。難局に入るや米長はみるみる老化しはじめ、数分 で十歳も老けこむかにみえる。終局つまり勝敗が決した瞬間、たちまち 米長はもとの年齢にもどる。ついさっきまでの彼は、霊長類の系統発生 をたどっていたにちがいない。最盛期の仇名はオランウータンである。 ── 阿波 雅敏《竹内 康 君への書簡 19960605 阿波文庫》
→ 2002年11月10日(日) 一芸の人々 → 1982年11月01日(月) 盤外長考
石器時代の脳で現代戦を戦う人間たち= 人類を滅ぼす恐れ――米学者が警告 >>2003 年 2月 18日 【デンバー(米コロラド州)】〔AFP=時事〕 現代の戦争は有史前の時代から比較的少ししか進化していない人間の 脳がコントロールするハイテク兵器で戦われており、これは人類を滅亡 させかねない現象だ、と米国の学者が警鐘を鳴らしている。メーン大学 の人類学者ポール・ロスコー氏は14日、デンバーで開催された米国科 学振興協会(AAAS)の年次総会で講演し、 「我々は核技術を持っているかもしれないが、我々はまだ石器時代の脳 しか持っていない。ハイテク兵器と古代の(知力を司る脳脊髄の)灰白 質(グレー・マター)の並存はしばしば致命的な組み合わせになる」と 指摘した。(左は人類進化図) ロスコー氏は技術の発展のペースに社会・政治システムが追いつかな いのは大昔の脳のおかげだと述べ、米国と同盟諸国がイラクとの戦争に 突進しようとしたり、米国と北朝鮮が核兵器問題で対決を白熱化させて いる歴史のこの瞬間には、政治指導者たちはハイテク兵器と古代の脳の アンバランスを念頭に入れておくべきだと忠告している。
ロスコー氏は、人間は事が起きる前に模擬をやってみる能力を発達さ せており、それによって集団的な暴力を計画できるために戦争が起きる と説明している。ロスコー氏と他の科学者たちによれば、戦争の責任を 負うべきは脳の外側の大脳新皮質(ネオコルテックス)という灰色の薄 い層の一部で、通常は人間の思考と高等知能に関係する部分。
また科学者たちは、大脳新皮質が戦闘中の兵士に感情を操作するよう 駆り立て、敵が犯した過去の暴力行為を思い起こさせて、リベンジの引 き金を引かせる働きがあるのではないかと示唆している。旧ユーゴスラ ビアでの戦争の際に、一部の指揮官が900年も前にイスラム教徒との 戦闘で負けた史実を兵士たちの前でまくし立て、発奮させたのもその一 例だという。
■2003/04/01 (火) エプリル・フール
ベッカムがJリーグに移籍、東京湾で大油田発見= エープリルフールでした 2003 年 4月 1日【東京1日】〔AFP=時事〕 デービッド・ベッカム(写真)がJリーグにやってくる−−、東京湾 で世界最大規模の油田が発見された−−。日本の新聞読者は4月1日の 朝、新聞を読んでびっくり仰天した。イラク戦争の影、慢性的なデフレ 経済の中で、日本の新聞は故意に派手なエープリルフールを演出した。
英字紙のジャパン・タイムズは第1面で、ベッカムがJリーグのクラ ブへ移籍すると報じた。イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ ユナイテッド所属のベッカムとファーガソ監督の仲の悪さが取りざたさ れる中、同紙は同監督がベッカム夫人のビクトリアさんの歌の能力をけ なしたことが最後の一撃となってベッカムが移籍を決意し、同監督が欧 州のクラブへの移籍に同意しなかったため、Jリーグへ来ることになっ たと伝えた。
同紙は、30日夜明らかになったこの事実を、ベッカムの日本の代理 人が確認したと報じているが、この代理人の名前は「シガツバカ」。こ こまで読んでくると日本語が分かる人は「やられた」と気付くが、同紙 は日本語が分からない読者のために最後に「まず、このエープリルフー ルの騒ぎが通り過ぎるのを待ちたい」とのベッカムのコメントを落ちと してつけている。
一方、東京新聞は、資源に乏しい日本の東京湾で世界最大規模の油田 が発見されたと報じた。同紙は架空の団体を引用して、この油田は温泉 の試掘を行っていたところ偶然に発見され、推定埋蔵量はイラクの11 30億バレルに匹敵する1100億バレルとみられるとした上で、これ で日本は国際石油市場に影響力を持つようになり、日本が米国に従属し てきた日米関係も大きく変化するだろうと書いている。 ──────────────────────────────── 今年はエプリル・フール自粛=全米テレビ各局 2003 年 4月 1日【東京1日】〔AFP=時事〕 全米テレビ協会は、イラク爆撃に対する政府への不満や、国内テロの 不安を刺激しないよう、エプリル・フールの自粛を申し合わせた。また、 人気アンカーマンによる番組中のきわどいジョークについても、すぐに 訂正の指示を出すフロア・ディレクターを配属したところもあり、彼ら は通称「ピー・マン」と呼ばれている。(文責=与太郎)
|