与太郎文庫
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1999年12月04日(土) |
ベニスの小人 〜 明け方の夢 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19991204 絢さん(仮名)と、二十七年ぶりに再会した。 食事をすませて、通りがかりのショー・ルームをのぞくと、しゃれた 小椅子が目にとまる。店員が、入念に施された三層のスポンジ構造を、 説明する。 かつての与太郎は、家具デザイナーになるなどと言っていたが、結局 この程度のしゃれたものを何ひとつ作ったわけではない。 まして、買うつもりもないのに、あれこれ論評しているにすぎない。 「現段階では、この小椅子は簡便で手ごろな作品かもしれないね」 などと話しながら、ショー・ルームを出て、ビルのオフィスに立ち寄る。 知り合いの連中が数人(なぜか島田紳助?なども居た)ので、彼らに 話のつづきを聞かせてやることにする。 「現段階では、あの小椅子は簡便で手ごろな商品かもしれないね」 連中は、家具の歴史的概論などに関心はなくて、もっぱらわれわれの 間柄をさぐるような顔つきで、ニヤニヤ笑っている。 絢さんは、ついと立ちあがると「ちょっと失礼」といって出ていった。 たぶん化粧室にでも行ったのだろうと、無駄話をつづけていたが、その まま戻ってくる気配がない。連中との応対に愛想をつかしたのか? 大変だ、いそいで外に出て、人混みの中を捜そうとしたが、見あたる はずがない。せめて、自宅に電話して「さきほどは失礼」とだけ伝える ために、公衆電話ボックスに入る。 (なにしろ二十七年ぶりだから、いまの手帳には載っていないのだ)。 電話ボックスに備え付けの電話帳は、なぜか別の地域ばかりなので、 いそいで番号案内を呼び出す。 「××3の××4×番です」「何だって?」途中よく聞き取れないので、 いくども声を荒げて聞きかえす。番号案内のおばさんは、 「そんなに大きな声を出されては困ります。その調子では、相手の方も ご迷惑じゃないでしょうか」などという。 「何をいっとるんだ、アンタの知ったことか!」と怒鳴って、受話器を 切ってしまった。 電話ボックスを出ると、見知らぬ人々が無表情のまま歩いている。 そうだ、これが与太郎の人生だったのだ。与太郎が絢さんを尊重し、 求めていたものは、ものしずかで優雅なふるまいだったが、与太郎自身 なんという粗雑な態度で右往左往してきたか。 そうか、これが与太郎の人生だったのだ。 夢から目ざめて、なぜか《ヴェニスの商人》を思いだす。 シャイロックは、それほど悪くはない。借金の担保として同じ分量の 肉を提供すると契約したものの、返せないからといって恋人が裁判官に 変装して、論理的にゴマかすのは、やっぱり変だ。シェークスピアは、 観客たちを嘲笑しているのではないか。アンタ方は、文化人だ教養人だ と思ってるらしいが、シャイロックのような不労所得があるからこそ、 正装して劇場に来れるのではないか。 そもそも旧約聖書では、ユダヤ人が同胞から利息を取ることを禁じて いる(異邦人に対してならよい)。キリスト教では、金融業そのものを 禁じているので、これをユダヤ人だけの賎業として許可した。 イスラム教では、こうした民族差別をしないため、近代になってから 無利息銀行を開設している。金融は投機であり、これに利を認めない。 国際的な経済市場において、利ざやを認めない人たちが、それなりに 資金力をもつと、わけがわからなくなるのは当然だ。 中国共産党が「白い猫も赤い猫も、ネズミを取るなら良いネコだ」と いいはじめて数年後、ソヴィエト共産主義は崩壊してしまった。 ◆ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1762690 No.1762690 質問:キリスト教の銀行業と,ユダヤの金貸し http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1856462 No.1856462 質問:「ベニスの商人」の裁判が現代に行われたら
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19991225 イスラムの利子 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030908 ベニスの承認 〜 ベネチア国際映画祭 〜 (20051225)
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