与太郎文庫
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1971年11月04日(木) |
職人芸 〜 掛ける、書ける、欠ける、描ける、懸ける、架ける 〜 |
Ex libris Web Library;郊(楷書体) http://kanji.jitenon.jp/kanjic/1401.html 「郊」の部首・画数・読み方・筆順 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19711104 【0】 凸版印刷に勤務していた当時、次長に「きみ、宋朝体かけるか?」と 声をかけられた。新聞用のレイアウトで、見出しの《郊外の家》のうち 「郊」が文字盤から欠けているので、それらしく手がきで補うためだ。 そこで「まぁ、書けると思います」と答え、それらしいものを描いた。 むかし、高校入学時に、みずから「名人芸ですから」と言ったことが あるので、こんどは「職人芸」に相当するはずだ。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041114 政商 〜 右向くカリスマ 〜 ↑19711104(木)11:15 ↓《諫争 19550605 山脈 第九号》 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550605 名人芸/発禁始末 いちおう用は足せたが、念のため「先輩職人」の上司に確かめてみた。 「ちょっと甘いな」たしかに、毎日々々溝引きの筆を使っていないから、 素人目にデッサンが正しくても、玄人目にはエッジが甘いと見える。 おそらく音楽なら「ピッチが甘い」という傾向の事例であろう。 しかし、いくら正確な周波数でも、耳になじまなければ不自然である。 歌謡曲のベース伴奏譜で、しばしば矛盾が感じられるような難問だ。 【1】 …… 1973年、ナイトクラブ「ベラミ」のピアニストがアルバイトに来 ていたスナック「キンコンカン」を見つけ、いくぶん本格的(?)に歌 いはじめた。http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031017 カラオケ記念日 かねてよりの疑問だったが、テレビで西城 秀樹と五木 ひろしだかが 《想い出のサンフランシスコ 19620202 Columbia》をハモろうとして、 ハモれないことがあった。三者三様のキーで収拾つかなくなったのだ。 こういう場合、バックバンドがどちらかのキーに移調すれば、多数決 で解決するのではないか、と訊ねてみた。いつもママに“お住っさん” と呼ばれているピアニストは、即座に否定した。業界の慣習らしい。 もちろんクラシックのオーケストラでも、そんなことは不可能である。 むかし、将棋の内藤 国雄九段が、キーを半音下げてくれと言ったと かの伝説があるが、カラオケなら簡単でも、実演ではありえない。 …… 半音下げるには、伴奏オーケストラの全譜面を(移調して)書換 える必要がある。新曲の発表時と同じ写譜代(ざっと百万円)がかかる。 http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E7%A7%BB%E8%AA%BF&ao=a 【2】 …… 石井宋朝体の制作にあたったのが、若き日の橋本和夫氏であった。 橋本和夫氏は1935年大阪生まれで、1955年にモトヤへ入社した。1959年 に写研へ入社し、石井宋朝体の制作にあたったそうだ。60年代から90年 代の約30年間にわたり、本蘭明朝Lとそのファミリー、紅蘭細楷書とそ のファミリー、曽蘭隷書などの監修にあたるとともに、これらの書体の 和字書体の設計も担当した。1997年写研を退職後は、株式会社イワタの 依頼に応じて、書体設計の監修を行っている。 石井宋朝体について、橋本氏は次のように述べている。 >> 「そのようにして、石井茂吉先生の指導・監修を受けながら、写研に 入って始めた書体が、石井宋朝体です。途中で石井先生が亡くなられ、 悲しい空白もありましたが、この書体の完成までには六、七年かかりま したね。僕が写研で始めたのが二四歳でしたから、終わったときは三〇 歳になっていました。(中略)石井宋朝体は、宋朝体の概念をふまえな がら、石井書体の思想が加味されて、それは優雅な宋朝体が生まれまし た。写植文字のデザインを勉強するために上京し、五、六年で大阪へ帰 る予定でしたが、結局、僕は定年までの三五年余り、写研に勤めること になりました」(字游工房『文字の巨人』インタビューより) << 橋本 和夫 レタリング 1935‥‥ 大阪 /1955 モトヤ入社 1959 写研入社 http://imadakin1.seesaa.net/category/19017900-1.html 今田 欣一《今宋 20130614 文字の厨房[航海誌]》 【3】 この問題は「名人・達人・職人」を考察する前提となるが、実際に、 書いたり描いたり奏したりしない人たちが、好んで論じたがるようだ。 ゴルフや麻雀について、グリーンやテーブルなしに語るようなものだ。 つぎの番組で、むしろ(与太郎は)縁なき衆生だったかと自覚した。 ── 《プロフェッショナル 仕事の流儀 20160613 22:25-23:15 NHK》 http://yo-mu-wa-inko.com/fujitasigenobu-syotaidezaina-2405 …… 書式とやいわむ、書体(文体)とやいわむ。 http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%9B%B8%E4%BD%93&ao=a ── 《SWITCHインタビュー 達人達 NHK》 【4】 素人が、玄人のいないのを見計らって、みずからの才能を誇示する例 は少なくない。たいがいは笑って済ませられるが、あまり思いあがると ウンザリして気の利いたジョークも思いつかなくなる。 いちばんは、音楽が“わかる”という手合いだ。譜面は読めなくても、 良しあしが分るそうだ。とくにヒットしそうな曲は、ピンと来るそうだ。 最近、プロの音楽家までが偽ベートーヴェンを賞賛して大恥をかいた。 せんだって、文章の巧拙が“わかる”という言語学者も出現した。 (これまで彼女がどんな本を読んできたか、すこしづつ分ってきた) | …… 「あんたの文章は下手や」と、悪女 K子が電話で云ってきた。 「中高の先生には絶賛された」と云っても承服せず「小学校の作文では 市長賞を獲った」で黙りこんだ(父の代作だった、のオチも聞かずに)。 https://twitter.com/awalibrary/status/690559321621471232 【5】 いちおう、楽譜が読めるのに、おかしなことを云う人もいる。 「ジャズのレコードを聴いていると、スィングする姿が目に浮かぶんや」 それはまぁ、瞼の母みたいに、他人には見えないはずだが。 いわゆるタレントが、名だたる展覧会に入選するのは、何といっても 話題性であり、集客力であり、ひいては悪徳画商の食いっぷちになる。 こういう人たちは、さらに獲物を求めて、書画骨董に立ち向かう。 あまり公表されないだけで、実態は惨憺たるものにちがいない。 もっとも安全確実で、おすすめは食いものに行き着く。 なんら才能がなくても、旨いか不味いかは、子供でも分るからだ。 壁にかかった絵画などの“水平”がわかる人たちも、自信たっぷりだ。 与太郎が最初に勤務した看板屋の社長は、常日頃これを自慢していた。 きわめつけは、何が描いてあるのか、分らない、と主張する人々だ。 【6】 ……(1959)ゴリの義兄が祇園で開業し、店内に飾る油絵を頼まれた。 与太郎は、カンバスにペインティング・ナイフで暗黒色を塗りつけ、 H状の三本線を白いまま塗りのこした作品を仕上げた。(略) | 数日後に、ゴリが困った表情で、この作品を返してきた。 「家族会議でな、どうもこの絵は何を描いたんか、分らん云いよるんや。 おふくろは“竹”やないか云うたが、ほかの者は見当がつかんそうや」 与太郎は「やっぱり素人衆には向かなんだか」と笑って引きとった。 ── Fontana, Lucio《Concetto spaziale Attesa & Attese 1959 Milano》 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19600318 グリル・キタの客 【7】 与太郎の「竹」に対して、フォンタナは「川」である。 いやむしろ、二年前にヴァイオリンの「H」が出現していたのだ。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19571009 《山脈・第十四号》 さらにその前年、偶然のごとく、二つの「||」が登場していた。 ── 《山脈11 19560600 同志社高校文芸部》(パステル)表紙デザイン ── 《ホザナコーラス発表会11 19560600 同志社栄光館》(パステル | http://d.hatena.ne.jp/adlib/20150729 WANTED! それに気づかないまま「川」や「シ=海−毎」から「空」につづく。 さらに、チェンバロを経て、幻のサパー・クラブに至る(全20年間)。 …… 未完の三部作《わたしたちのうつくしい川・海・空 1961 》 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19641008 Cemballo Recital 左;Elle Patio 19771206 /右;CHEMBALLO 19641008
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