与太郎文庫
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1960年01月04日(月) |
カミュ or カミユ 〜 Camus 19131107 Algeria Paris 19600104 46 〜 |
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カミュ or カミユ 〜 Camus 19131107 Algeria Paris 19600104 46 〜 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5676221.html(20100214 17:21) Camus, Albert 19131107 Algeria Paris 19600104 46 / http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%AB%A5%DF%A5%E5 ↑ カミュ ↓ カミユ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%AB%A5%DF%A5%E6 〔book〕 0716 ── カミュ/清水 徹・訳《シーシュポスの神話 19690717 新潮文庫》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4102114025 Le Mythe de Sisypheシーシュポスの神話 ↓ シシュポスの神話 ── カミュ/矢内原 伊作・訳《シジフォスの神話 1954‥‥ 新潮文庫》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JB5J3I …… 不条理について考察する哲学的随筆 「不条理の推論、不条理な人間、不条理な創造、シーシュポスの神話」 と題された四章からなり、冒頭では「真に哲学的な問題は一つしかない。 それは自殺についてである。」と問題提起をしている。そして不条理を 克服する反抗の可能性から、自殺は反抗ではないとした。さらに宗教の 盲信や実存主義の哲学者を念頭に、形而上学への逃避も「哲学的自殺」 として退けた。 続いて「不条理な人間」ではドン・ファンについて、「不条理な創造」 では《カラマーゾフの兄弟》を始めとするドストエフスキーの作品につ いての考察がなされる。最後の「シーシュポスの神話」では、不条理が 受け入れられることにより世界が意味を持たないことに気づき、個とし ての我々はシーシュポスさながらの世界に対する反抗によって自由にな りえると結論づけた。 神を欺いたことで、シーシュポスは神々の怒りを買ってしまい、大き な岩を山頂に押して運ぶという罰を受けた。彼は神々の言い付け通りに 岩を運ぶのだが、山頂に運び終えたその瞬間に岩は転がり落ちてしまう。 同じ動作を何度繰り返しても、結局は同じ結果にしかならないのだった。 カミュはここで、人は皆いずれは死んで全ては水泡に帰す事を承知して いるにも拘わらず、それでも生き続ける人間の姿を、そして人類全体の 運命を描き出した。 新潮文庫版には「シーシュポスの神話」だけでなく「不条理な論証」 や「不条理な人間」、「不条理な創造」、「フランツ・カフカの作品に おける希望と不条理」も収録されている。(Wikipedia) (20240716)
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