にっき
nagi



 ふと思ったこと

CM等の顔として大抵有名人を起用していますよね。
たとえば有名人A=その会社の顔
というようになったりするわけで、
相互の影響は大きいのではと思います。

たとえば、有名人のスキャンダルで
Bという会社のイメージキャラクターに相応しくない
と判断されたら、契約が途中でもおろされたりするんですよね。

反対に会社が社会的に追求される立場になったときは
どうなるのでしょうか。

関係者ではないので、詳しいことは知りません。
然るべき謝罪をし、時にはCMそのものの放送をやめ・・・
といったことをするのだと思いますが、
そのときに使われていた有名人のデメリットはどれくらいあるのでしょうか。
場合によりけりだとは思うのですが、
それ程ないものなのですかね?
その方が良いと思いますが、少し気になったのです。

というのは、
某グループの牛肉偽装問題。
私はその渦中(?)の子会社のパンフをひょんなことから目にしたことがあります。
子会社の社長(副社長だったかもしれません・・・・・・)よ某有名人との対談。
カラーページで仲良く談笑する様子が写っていました。
でも、それは話題になっていないし、影響受けていないようですから
関係ないのかなと思ったわけです。

その某有名人はまあ、関係ないですよね。
不正にはまったく。
あたりまえですが、その会社の人間ではないわけですしね。
でももしCMとかに出ていたらどうなっていたんやろうと。
売り出し中だったり、再起かけてたりした人は
対談の事実を隠そうとするんかなあと

そんなことをほぼ半日考えていました。。


2002年08月11日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加