マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 エニアグラムってすごいなぁ・・・・・・。


以前、素質論というものを勉強していたことも有り、エニアグラムと素質論にすごい共通点が多いことを今更ながら感じる。(どちらも統計学なのだろう)
何しろその人それぞれの特性や長所短所が明らかになる。
これらは占いや心理テストのたぐいではないみたいだ。

なので俗に言う占いも、多かれ少なかれ、これを基準に独自に編み出し工夫されているものが多いのだと思う。

エニアグラムをぜひお試し下さい。自分の本質が良くわかっておもしろいです。
http://shining.main.jp/enia4.html

アタシ はタイプ4が10個有り、タイプ7が次に多くて7個・・・・・・。自分でも意外だったのは、次に多いのがタイプ1で4個。
なので異端児なのだが、多少は節操も良心もあるのかも・・・・・・(笑)
素質論で見てもエニアグラムでみても、よくよくアタシは感性がらみの遊人という星なんだなぁと・・・・・・(汗)

でも、面白いもので、ちゃんとアタシ は若い頃から将来の適職(音楽、文芸、カウンセラー)とされるものを無意識のうちに選んでいたみたいだ。
だからまんざら自分がやりたいことの選択肢が間違ってきたとは思えない。
そしてアタシの人の見方もおおかた間違っていなかったみたいで少し安心した。
100人居れば100通り、色々な考えや気質があるということは以前から思っていた。
今では大体少し話をしただけで、その人のタイプも予想できるようになっている。

いろいろなことに長続きしないアタシ でも、未だに書く事と、歌うことと、人と語り合うことは大好きで、それを職にできたらきっと花開くのかな? なんて思う。

自分のタイプを知ることで己の欠点や注意点が分かり、他者の性質や気質も理解できるし、人との付き合い方に工夫ができるので、これは大変ためになる羅針盤だと思う。
欠点については耳が痛いことばかりだが、これを明らかにすることで人とのコミニュケーションがスムーズになるなら、ぜひ自分のタイプを正直に打ち明けたほうがいいと思う。

こんな楽天家で事勿れ主義のアタシ が、このところ二年ほど相当に凹みっぱなしで、仮死状態にいたのだが(これは自己嫌悪でなんだけど)そんな時期にコーチングを学べることは正に渡りに船な訳で・・・・・・。
自己投資のつもりで出世払いではなく、講座料金は極力支払えるように努力しながら頑張りたい。
でないとありがたみにも真剣味にも欠けるからね・・・・・・。


いよいよ今週の22日に第一回目のセミナーを受ける。
21日はシャンソンの第一回目のレッスン日。

急になにかと忙しくなり、悩んだり躊躇している暇がなくなったのも自分にとってはかなり良いことだと思う。


2012年12月17日(月)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL