マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 【愛猫日記】 セカンドオピニオン&続き


金蔵、一昨日の夕方から昨日にかけて又状態が急激に酷くなり、身の置き所もないほど痛いらしく、尿も1〜2滴しか出ず、始終痛そうに尻尾を震わせていてとても見ていられない状態だった。
オシッコのピンク色も徐々に濃くなってきて、アタシは不安の真っ只中に・・・。

今まで連れて行ってた病院は先生は優しそうな先生なのだが、イマイチ何を質問しても「大丈夫でしょう」と、苦笑しているだけでハッキリした答えをくれないし、ただ「薬で様子を見ましょう」というだけで、レントゲンを撮るでもなければ何の検査をしてくれるわけでもなく、暖簾に腕押し状態で、2週間も薬を続けているのに症状は一向によくならず徐々に不安になってきたのだ。
もしかしたらアタシにお金がないので、高くなったら申し訳ないと遠慮して検査などをしないのかもしれないとさえ思ったくらいだ。(^^;;

それで昨日一大決心をし、又お金が掛かるのは大変辛い時期なのだが、見るに見兼ねてウチの歴代の猫達が長年掛かり付けていたもうひとつの病院に連れて行ったのだ。
チブチ日記を待合室に置いてくださっている病院だ。

こちらも経済事情その他を正直に話し、先生も1時間以上掛けて病状その他を説明してくださり(同じ先生でも両極端すぎるよなぁ・・・・・・)レントゲンも撮ってくれ、抗生物質を3本も打ってくれ、金蔵は初診なのでいくら掛かるか内心はハラハラドキドキしていたのだが、その割には8千円ほどで済み、前の病院と大して変わりなかった。
かなりお財布は痛かったけど、お蔭様で今日の昼過ぎ辺りからグンと元気になり、オシッコもたくさん出てくれ、色も透明になっていた。

さっきもその病院に連れて行ったけど、エコーカメラも撮ってくれ、緊張した金蔵が診察台でタイムリーにオシッコをしてしまい、先生が「ラッキ〜、かなり出たねぇ・・・。コレで尿検査もちゃんと出来るわ」と喜んでいた。

今朝まではかなり痛かったのだろう・・・。変なポーズで片足を上げるような不自然な寝方をしていたのだが、昼過ぎごろからはもう夫の膝の上で(夫の膝も水溜まってて痛いのに)甘えて寝てたり、歩き回ったり元気に毛づくろいなどをし始めてくれた・・・・・・。
猫って本当に喜怒哀楽や元気、不元気が解りやすい。

もう暫くは注射を続けてくれるそうで、注射だけなら数百円で済むそうなので、もう一人の先生には申し訳ないが、思い切って病院を代えてみて本当に良かったと思っている。

二個目日記 【愛猫日記】 久々に見た嬉爪研ぎ

※ エンピツは一日分の日記しか一回に載せられないため、溜まった日記をこの後に載せます。

昨夜は金蔵、アタシが店から帰ると居間から脱走していた。
玄関を開けると直ぐにキッチンのドアがあり、ソレを開けたら黒い物体が足元に擦り寄って来た。いつもミュウー婆さんがしてくれる事なのだが、寄りかかる体重がミュウーの重さではない。闇夜のカラスならぬ、闇夜の黒猫。
よく見たら金蔵ではないか・・・!!!
二匹とも真っ黒なので老眼のアタシは暗い部屋だとどっちだか良く解らないのだ。
居間の襖を見ると少し開いていた。
(脱走するほど元気になってくれたか・・・)少し嬉しかった。
金蔵を居間に連れ戻し、アタシは金蔵を毛嫌いしておびえているミュウー婆さんを煽てて、アタシの寝室でミュウーと眠った。

そして今朝は朝一で金蔵の様子を見に行くと、アタシの顔を見たとたん、嬉爪研ぎをしてくれたではないか。
久しぶりに見たなぁ・・・嬉爪研ぎ・・・・・・。

具合が悪過ぎるときや不機嫌なときは決してしてくれないポーズである。
アタシが思うに猫の爪研ぎは3種ある。
嬉しいとき、物を狙うとき、むかついてイライラしたときの3種だ。
嬉爪研ぎのときはシッポもピンと立っていて、顔もニッコリ笑っている。(ホンマカイナ・・・)

まだ朝夕の二回ほど、1時間あまり続く頻尿の時間帯があるのだが、トイレに居る以外は先日までは片足上げの変なポーズでジッと痛みを耐えてる時間が多かったが、今は動き回ったり普通に寝ている時間もかなり増え、ジャレ掛けて来たりするようになった。

アタシがこうも毎日事細かに金蔵の状態を書くのは、少しでも猫を飼っている人たちへの参考になれば・・・と思う訳で、しつこいかもしれないけれど許してね。(^^;

先生が言うには腎臓と膀胱に、砂程度の小さな石が2〜3個あるらしく、勢い良くオシッコが出れば流れ出る程度の物らしいのだが、今は炎症を起こしている分、尿管が所々腫れて細くなっているので、その炎症を抑えてあげる事が先ずは大切との事。
なので注射を一週間続けて、後の一週間は様子を見、再発するようなら又注射をし、今後の方針を考えていこうと言う事だった。

先生が言っていた。
「貧乏だと言う事を正直に言ってくれる人はとてもありがたいし、素直で立派だと思うし、全然引け目を感じる事はないですよ。一生懸命生きている貧乏人が増え続けている事自体が今の世の中よっぽどおかしいのだから・・・」
その言葉を聴いた途端、何かが救われたような気がして、涙がバラバラ出てきてしまい、病院でしゃくりあげて大泣きしてしまったよ・・・・・・。
「何もそんなに泣く事ないじゃない・・・」と先生が苦笑していたが、心の中では(それほど今は辛い思いをしているので今の言葉が嬉しかったんですよ・・・))と、声にならない声を上げていた。

今、金蔵は頻尿タイムが終わり、アタシのパソコンテーブルに突進して飛び乗ってきて、アタシの鼻先に顔を押し付けキスをしてくれた。




2010年11月06日(土)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL