 |
 |
■■■
■■
■ (日記) 宗教も成功報酬型(?)にすればいいのになぁ・・・
今、こんなに貧富の差が激しく不安定な世の中なので、ついつい宗教に救いを求めたくなる人も多いのだろうと思う。 国民の6割以上が貧しくなってきたとの事。
アタシは神様好きの宗教嫌いなので、どこそこの団体に所属するつもりなどは全くないのだが、スピリチャルな事や宇宙の法則や不思議な現象などには大変興味があるので、聖書(信者ではないが聖書は素晴らしいと思う)も偶に開くし、宗教家が書いた数冊の本も含め、様々な部類の本はけっこう読んでみた。
だから特定の宗教の事は全然解らないのだが、無数にある宗教の中には、本当に何とかして人々を救いたいという善良でちゃんとしたものもあるのだろうし、如何わしく弱者の弱みに付け込み、ただでさえ弱り切っている虫の息の人間を更に餌にする許しがたい悪徳宗教なども数知れずある筈で・・・。 宗教にすがったためにより苦しんでいる人は沢山いるだろう。
でも藁をもすがりたいほど弱り切った人々にそんなものを判断する余裕もない訳で、少しの不思議を見せられたり、見た目が偉そうでしっかりしている人などに「騙されたと思って一度◎△×◇に遊びにくる感覚で来て御覧なさい。あなたの人生が見る見る変わって来ますから」などと言われたひにゃ、おいそれと付いていってしまう人も多いだろう。
その宗教が絶対愛の本物であって、本当に素晴らしい人生になれた人たちが多いなら、ある程度の地位も収入も得られるようになった訳だろうから、そういう人達がこれから来る弱者の人の分まで宗教が成り立つ程度の維持費を払ってあげるような成功報酬型(?)にすれば良いのになぁ・・・・・・。なんて思ったりする。 又その弱者達がその宗教で救われ、人生が良くなって余裕が出来たら次の人の為に・・・・・・と、どんどん幸せ人間達を排出出来るようになったら、宗教自体の維持も成り立つし、皆が幸せで、それこそアタシは本物の宗教だったと改めて納得できるのだと思う。 でも、宗教の中には何たら祈願だけで数万円〜数十万。ハテは何百万ものお金を貧乏人から徴収しているものもあるようで・・・。
悪徳宗教に似通った商売で悪徳商法というのも有るが、もしも誘われたら「そんなに簡単に確実にお金が儲かったのなら、アナタ私の分を出してください。商品にも品質にも価格にも、それほどの自信があるなら間違いなく売れるでしょう。それで本当に私が潤った時に全額返しますから」と言ってみると面白い。 さっきまではいとも簡単でノルマも何もないと言っていた人が掌を返したように「それはダメですよ・・・。私だって散々苦労してコレだけの収入を稼げるようになったのだから・・・そんなに楽してお金なんか手に入るはずないんだし、それに・・・$#%&$#%・・・」となる。
このように大バカなアタシが少しでも利口になれたのは、アタシが貧乏だと知って色々な話を聞いてきたり誘われたりして苦い思いや不快な思いをし、学んだ経験があるからな訳で・・・・・・。却って一度や二度体験して苦い思いを味わってみるのも身に滲みてわかって良い事なのかも知れないなぁ・・・とも思う。
あるマイミクさんのサイトで面白い漢字を見付けた。 信者を合体させると儲けになり、偽善の偽は人のためと書いて、やはり自分のためなので偽善なのだと・・・・・・。 言いえて妙だなぁ・・・・・と、つくづく感心してしまった。 大抵の悪徳商法は「アナタの為に・・・、いえ、大切な人だと思うからこそアナタを選んで誘ったのよ」って必ず言うもんなぁ・・・・・・。
辛いという字も一本棒を足すと幸せになる。 もう一歩何かをすれば今辛い人生が幸せになるのかも知れないので、悪徳宗教や悪徳商法に頼らずに貧乏打開を目指して支えあって生きましょうよ。(o^―^o)
2010年10月02日(土)
|
|
 |