|
|
■■■
■■
■ (日記) ついつい物事を掘り下げて考えたくなってしまう。
例えば、アタシの事が好きでいてくれる人が居るとする。 そうすると、どんな所がどういう風に好きなのか、ついつい具体的に掘り下げて聞きたくなってしまう。
例えば、アタシの文章が面白いと言ってくれる人が居るとする。 そうすると、どんな所がどういう風に面白いから読んでくれているのか、突っ込んで聞きたくなる。
それはアタシを嫌いな人に対してもそうな訳で・・・。 それに対しても、直そうと思うか思わぬかは別にして、直せるか直せないかも別にして、今後生きていく参考のためにどんな所がどういう風に嫌いなのかを正直に話して欲しいと思う。
多分誰もがそういう気持を持って居るのだろうが、そんな気持ちが人より大きいのは、アタシ自身、自分に対して何事においても自信が無さ過ぎるからなのだと思う。 アタシが自信家に見えるという人も中には居るかも知れないけど、実はホトホト自信が無い・・・。 岸辺四郎のブログをつい最近知り、最近読み始めたが、アタシとかぶるものが多い。 http://blog.smatch.jp/kishibe/
アタシは子供の頃に叱られる事のみ多く、あまり人に誉められた記憶が無いので、人様が何かで誉めてくれたりしても疑り深く、本当のところはどうなのよ・・・? と言う思いがぬぐえないので、ついつい子供みたいに質問攻めにあわせてしまう事もしばしばで・・・・・・。
人間いくつになっても人様から誉められるのは嬉しいもので・・・、ただ、その誉めるという行為が社交辞令やお世辞だと、あまり嬉しくはなく、そんな所を具体的に誉めてくれるじょーじんちゃんや(O)さんなんかの意見は、素直に聞ける訳で・・・・・・。 すると少し自信が持てたりもする訳で・・・・・・。
先日のオーラの泉で、岸部四郎が出演していた時、店が暇だったのでたまたま偶然に見ていたら、美和明弘にかなり辛らつな説教を受けていて、可哀想になってしまった・・・・・・。 アタシャ彼のファンでもなんでもなかったが、なぜか同じような血が流れている感じがし、思わず検索して彼のブログを知ったのだ。 その日の内に全てのブログを読んだが、(如何に店が暇だったかわかるべ・・・)益々アタシっぽいなぁ・・・と思った。 彼がとてもよく解るし、彼が大好きになった。
ちゃんと生きられている人にとっては、彼やアタシのような生き物は受け入れがたいんだろうなぁ・・・・・・。 ただただ世間に甘えて生きているダメ人間なんだろう・・・。
でもダメ人間と言うものは、ちゃんと生きられてる人に優越感を与えらてあげられるという癒しにもなっている訳で・・・、満更何の役にも立たない訳でもないと思うんだけど・・・・・・。 そんな言い訳や自己弁護をする所なんかも、美和さんみたいな立派な人には、歯がゆく、許しがたいのだろうなぁ・・・。
岸辺四郎のブログが本になったそうだ。そして今人気が出始めているという。 おめでとう。^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^ 所謂ダメ人間が大好きなアタシにとって、それはとても嬉しい事であり、少し救われる気にもなるものだ。
よし!!アタシもダメ人間まっしぐらのまま、頑張ろう!!
2008年12月04日(木)
|
|
|