|
|
■■■
■■
■ (日記) やっぱ、セロは魔法使いだぁ・・・・・・。
昨日は、アタシには珍しく、とてもうれし楽しき事のみの一日だった。
先ず、アタシは朝からとっても憂鬱だった・・・・・・。なぜ待ちに待ったセロを見られる日が来たというのに憂鬱だったかと言うとだ・・・・・・。
実は1ヶ月ほど前、アタシは割と近年に無理して買ったばかりのコンタクトレンズを保存容器ごと、無くしてしまったみたいなのだ。 そのレンズを保存液で消毒する際だけの予備として、大昔に買った、もう全然度の合わぬコンタクトレンズを使っていたのだが・・・・・・。 無くしてはならない、本物のレンズの方が忽然と一ヶ月前に消えてしまった・・・。 多分、いつも保存容器を置いてある場所がキッチンの洗い場の直ぐ上の棚なので、きっと何かの拍子に三角のゴミコーナーに転げ落ちたものと思われる。 それに気付かず生ゴミを上乗せしてしまい、大きいゴミ箱に移動し、そしてクリーンセンター(ゴミ焼却場)に運ばれたのだと思う。 あぁ・・・・・・4万円が・・・・・・!!!
それでもこの所、究極に貧乏だったアタシは、新たなコンタクトレンズも買えるはずもなく、ずっと度の合わぬ大昔のレンズをはめながら、盲目同然の生活を我慢しながら送っていた訳だ・・・。 客が入って来ても顔もわからぬ状態。 カラオケの一番大きなモニターの字さえも見えず、したがって料理を作るのも難儀なほどの視力しかなかった。 よくもまぁ、そんなレンズで運転してたよなぁ・・・・・・。
以前レンズ紛失の際に慌てて作った2万○堂の眼鏡は、その古いコンタクトレンズよりももっと最悪で、かけると物が全部丸く歪んで見え、遊園地のミラーハウスの一部分のようで、5秒かけてるだけで頭がクラクラしてくる。 なので作ったその日に掛けただけでお払い箱だ。
どっち道、近々作らねばならぬ事は解っていたし、こんな盲目でセロを観るのはあまりに悲しいなぁ・・・と思い、どうせ作るなら一生に一度観られるか観られぬかのセロを見に行く今日、何としてでも作りたいなぁ・・・と思い、ダメ元でコマキを通して知り合った、アタシはまだ大しての知り合いでもないコンタクトレンズ屋さんのお嬢さん(N)さんに電話し、恐る恐る「12月の半ば頃の支払いではダメでしょうか・・・」と聞いてみたら、「ママの事だから、では・・・特別に・・・」と言う事でOKしてくれたのだ。しかも以前もそこでコンタクトレンズを作ったのでカルテもあり、多分その日にはめて帰れると言うではないか・・・。
さぁ、アタシャ早速車を走らせ、駅前までコンタクトレンズを作りに行き、古いコンタクトレンズで見えている視力は0.3しかないと知り愕然とした。(良くこの一ヶ月無事に生きてた・・・・・・。)
そんな訳で世の中がパッと明るくなり、前方を走る車のナンバーもはっきり見え、今まで全然見えてなかった物が見えると言う事がこんなにも幸せな事なのかと、ウキウキ気分で仕入れをし、店に寄り、下準備を済ませ、家に帰り時間が余っていたので夫とゲーム(龍がごとくのマージャン)をしていた。 そしたら、な、な、なんと、(;・∀・)o”[1][9][・][:::][※][川]囗圈固[東][南][西][北][北] 国士無双をあがってしまったよ!! いくらゲームとは言え、そう、おいそれとは上がれない役満だ。
まぁ、それはいいとして・・・・・・。(汗)
ここからようやくセロの話題に突入!!
そんな訳で前途明るくなったアタシの目で、しかとトリックを見破ってやろうと意地悪な心持で望んだセロだが、あのカッコよさとキュートな彼を見ていたら、そんな意地悪心はすっ飛んでしまい、やはり童心に帰ってただただ口をあんぐり開けて愉しんでしまった。 何せあの憧れのセロが僅か1メートルの所に居るのだよ。 鼻の穴までハッキリ見える。
しかしながら皆と違う部分を見ているアタシは、演目の中に3つほど、あっ!今、違う物と摩り替えた! と気付いた部分も有ったのだが、セロの良くやるハンバーガーがポスターから出てくるヤツとか、お客さんがちぎったトランプをちゃんとしたトランプの中に入れ、セロが水槽に向かってバラ撒き、そのトランプが水槽の内側にへばり付き、水槽のガラス越しにセロが取り出す・・・・・・と言う、あの、あまりにも有名なマジックは、視力1,2の眼力を持っても見破る事が出来る訳も無く、アタシャやはりセロは魔法使いだわ・・・・・・と改めて思った。
TVではやらないマジックも沢山やってくれ、それは他県でこれから観るお客様のためにアタシも口をつぐむ・・・じゃないか・・・・・・、タイピングをつぐむが、一番前の真ん中だったので、マジックに使ったセロ札も3枚ゲットしたし、セロが挟みで切った紙のかけらもゲットしたし、夫婦共々ハイタッチも出来たし、セロが最後に「松本は何が美味しいのでしょうか・・・」と言う問いかけに、アタシが「お蕎麦!」と言ったら「お蕎麦ですかぁ・・・良いですねぇ・・・じゃぁこれから食べに行こうかなぁ・・・・・・」とアタシの顔を見ながらちゃんと答えてくれた。(きゃぁ〜〜〜っ!!) 夫のフゥーリィーは「やめなさいよ・・・子供みたいに・・・、恥ずかしい・・・・・・」と、苦笑していたが、内心は喜んでたのがアタシにャ解る。
そして興奮冷めやらぬ内にセロの公演は終わってしまい、店に着いたら長野からソウルメイトの(R)ちゃん達が来てくれ、いつもは金曜か土曜しか来れなく、店自体が忙しい日が多かったので、ろくに話も出来ない事ばかりだったのだが、昨日は初めての平日だったので他にお客もなく、深良い話しが沢山出来、2時ごろまで語りながら飲んでいた。
何しろそんな訳で、全てが空回りして一日中ダメな日ばかりを多く経験していたアタシが、昨日は一日中楽しく嬉しく良い事ずくめの日になった。
愉しみも喜びも幸せを味わえるのも、生きて居ればこそなんだよなぁ・・・・・・。 こんな日もやってくるので、人生はなかなか止められないんだなぁ・・・・・・。
今日の日記本題に入る前の前置きが長くてごめんね・・・。
2008年11月19日(水)
|
|
|