マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 【料理】 鶏の水炊き食べ収め


いつも日曜と第三月曜の休日は、早目に晩酌をし、早目に寝てしまう。
5時過ぎには風呂に入り、チビマルコ&サザエさんを時々チラ見しながら晩酌の準備を整える。
そして9時前には食事も食べ終え、TVを見ながら夫婦で語り合い、笑い合い、10時ごろになるともう旦那が口を半開きにしコタツでそのまま寝始め、アタシャサササと後片付けをし、自分の部屋のベッドに向かう。
旦那はコタツがベッドな訳だ。
なぜか寝室不要の人種である。
ベッドで寝たり、ちゃんと和室に布団を敷いて寝ると体中が痛くなるらしい・・・(謎)
なので夜は家庭内別居である。


昨日も10時には寝てしまった為、アタシャ1時半に目覚めてしまった。
そんでTVを見たり本を読んだり、何とか眠ろうと思ったが目が冴えてしまい、今こうしてこんな時間に再び寝酒を一杯引っ掛けながら日記を書いているという訳である。

サテ・・・、晩酌の話に戻るが・・・。
店の売り上げが良く、多少余裕のある週末は酒の肴も数品並ぶが、今月はかつて無いほどの貧困生活を強いられているので、昨日の晩酌は鶏の水炊きと、メカブトロロ、白菜付け、レタスと生ハム(店での売れ残り)とオニオンスライスのサラダと質素だった。

しかしアタシ等夫婦は鶏の水炊きが大好きだ。
あんなに安くて旨くて満腹度があり、見栄えも良く、栄養価の高いものは滅多に無い・・・、と思っている。

昨日スーパーに行ったら、鶏肉の部位はバラバラなれど、半額になりたての物が3パックあった。
一つは5本入りのチューリップ・一つは20本ほど入った手羽先・もう一つはもも肉の2枚入り。(水炊きの場合は骨付き肉の方がだんぜん旨い。それと皮から旨みの多いダシが出る)
それを全部お買い上げして1000円未満。
それに足りない具財、えのきと、四分の一の白菜を買い、後はメカブトロロがやはり半額になっていたのでそれも買い、ポンシャブのタレを買って帰宅した。(ミツカンのポンシャブのタレ、酸味が少なくお気に入り)
後の材料は家に全部有る。

ではでは我が家の水炊きの作り方。

☆先ずは大鍋にタップリの水・塩(うっすら塩味が確認できる程度)・酒を一カップほど入れ、鶏もも肉は一枚残し冷凍しておき、残りの一枚は一口大に切り、他の鶏類と共に全て鍋にぶっ込む。
そこで初めて火を点ける。
(水炊きと言うのは水から炊くので水炊きと言うのです。←コレ案外知らない人が多いそうだ)
鶏に火が通りアクがしこたま浮いてくるので、それを丁寧に救い、火を中火に弱める。

☆そして大根の3ミリ幅のいちょう切りをタップリ入れ、にんじんの2ミリ幅のいちょう切りもタップリ入れ、しいたけ、えのきだけを入れて少しの時間煮る。

☆その間に白菜は横半分に切り、白い部分は2センチ幅の縦切りに、葉の部分はザク切りにし、白い部分から鍋に入れ、時間差で葉の部分を入れる。

☆野菜全部が柔らかくなったら、ネギの斜め切りと、春雨をタップリ入れ、最後にモヤシを入れて全てがシンナリしたら出来上がり。
(我が家の具財はコレだけ)

これにタップリの紅葉おろしを添えたポンシャブを付けてハフハフ食べる。

我が家の水炊きの秘訣は、酒と塩を少々加えるくらいで、後は具財の全員が良い味を出してくれる。

残ったスープがこれまた絶品で、翌日塩と胡椒を入れ、溶き卵を落としてスープにするか、雑炊にして余さず食べる。

もうかなり暖かくなって来たので、昨日が水炊きの食べ収め・・・かな?

あぁ・・・外が明るくなってきた。
サテト・・・もう一眠りするか・・・。


2008年05月20日(火)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL