|
|
■■■
■■
■ 【料理エッセイ】 サーロインステーキの秋ソース
ごめん・・・、今回は画像取る前にかなりの腹っ減らしだったのでカメラ取る事も忘れパク付いてしまったよ・・・。 なので出来上がりの図は想像して見てください・・・と言う事で、作り方だけ・・・。
先々週の日曜日はかなり贅沢な晩酌をした。 究極に貧乏な時ほど、少しでも卑屈にならぬようにと日曜日の夕食だけは豪華にするようにしている。 例えば、少し裕福な時に黒毛和牛霜降りのサーロインステーキなんかが半額になっていると、それを2枚ほど買って置き、冷凍保存しておくのだ。
先々週はそんなステーキ肉が2枚と、やはりカナダ産だが近所の八百屋で半額になり立てホヤホヤのマツタケ(特大2本入りで何と700円)を3ミリ厚さにスライスし、区分けして冷凍保存したものが有ったので、それを利用し、最高に贅沢なステーキを食した。 付け合せはほうれん草とパスタのバターソテーのみ。 いやぁ・・・・・・旨かったなぁ・・・・・・。
名付けて【サーロインステーキの秋ソース】
ではでは作り方。
【材料2人前】
サーロインステーキ肉2枚 マツタケのスライス 中くらいの物一本分 玉ねぎ 大き目の物なら半分 にんにく 2欠け 白ワイン おチョコ一杯 ほうれん草 一束 スパゲティー 一束 塩 コショウ コンソメ顆粒 小匙1 純正生クリーム 一箱 バター 大匙2ほど
【作り方】
☆先ずは下準備に、にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄くスライスし、其々を別の容器に入れておく。
☆マツタケも2ミリくらいのスライスにし、白ワイン少々で湿らせておく。
☆塩を多めに入れた湯でパスタを茹でる。
☆ほうれん草も良く水洗いし、塩少々、サラダ油少々を入れた湯でサッと茹でる。
☆スパゲティーとほうれん草をバター・塩コショウで其々別々に炒め、付け合わせとして皿に盛って置く。
☆次にフライパンにバター少々を溶かし、にんにくのみじん切りをキツネ色になる寸前まで炒め、玉ねぎを加え、更に良く炒める。
☆玉ねぎがしんなりしたら、最後にマツタケを加え、軽く炒めた後、生クリーム一箱を加え、塩・コショウ・コンソメ顆粒で味を整え、少しトロミが付くまで煮詰めておく。
☆ステーキ肉は焼く寸前に塩コショウし、別のフライパンにバターとサラダ油半々で好みの焼き加減で焼く。
☆ステーキが焼けたら、皿に盛り、マツタケのクリームソースをタップリと掛ける。
ハッキリ言ってとても美味でした。 レストランで食べれば一人前5〜6000円は下らないと思われ・・・・・・。 付け合せのほうれん草にも、パスタにも、そのソースは素晴らしくマッチし、それらにも絡めて食べられるように、ソースはケチらずタップリ掛けましょう。 (生クリーム一箱分で2人前を目安に) でも、コレ・・・かなり濃厚なソースでカロリーは計り知れないので、ダイエット中の人にはお勧めできません。 せめて一緒に出すスープやサラダはサッパリ目の物を・・・・・・。
我が家では年に一度のお楽しみメニューです。
2007年09月10日(月)
|
|
|