|
|
■■■
■■
■ 【料理エッセイ】 ロールキャベツのマキュキュ風
土曜日作った特大ロールキャベツ・・・、中々の出来だった。 味にうるさいと言うマイミクななちゃんの旦那さんにも、お墨付きをもらえた。(o^―^o)
なんせ一個がデカイので、店の大き目の鍋でも8個作るが精一杯だ。 昨日家に2個持ち帰り、晩酌の時に食べてみたが、我ながら上々な出来ばえだった。 簡単なのでこの先もたまには店で出そうと思い、覚書でレシピを書いて置く事にした。 皆さんが作る時は分量など適当に変えてね。
【材料】 キャベツ 大きな物1個 ブタ・牛・逢い引き(この字チョイト良くない?)合挽き700g たまねぎみじん切り 大き目のもの1個半分 にんにくの摩り下ろしたもの 小匙2 キャベツの芯のみじん切り 茹でた後あまった部分をみじん切りにする。 卵 一個 塩 適当 コショウ 適当 ナツメグ 少々 粉チーズ 少々 生パン粉 大匙2 マヨネ―ズ 小匙2 ケチャップ 大匙1 鶏がら 1羽分 鶏皮 1パック分 コンソメ 7個ほど(それだけで食べても充分な味を付けて置く)
【ソース】 酒 大匙2 中濃ソース 半カップ ケチャップ 4分の1カップ コショウ タップリ目 醤油 大匙1 生クリーム 4分の1カップ バター 大匙2
【作り方】 ☆キャベツがすっぽり入るようなデカイ鍋にお湯を沸かし、塩少々入れ、キャベツの芯を下にし15分ほど茹で、ひっくり返し葉の方を下にし、もう7〜8分茹でる。
☆その間に、挽肉・にんにくの摩り下ろし・たまねぎのみじん切り・卵・生パン粉・塩・コショウ・ナツメグ・マヨネーズ・ケチャップをぶち込み、ボールで粘りが出るまでよくこねる。
☆茹で上がったキャベツの芯の部分はみじん切りにし、具と混ぜ合わせ、キャベツの葉の大きいものは2枚・中間の物は3枚・小さくなってきたら4〜5枚ほどを上手に使い、タップリ目の具を包み込み爪楊枝で止める。
☆鍋にロールキャベツを均等に置き、(重ねると後で大変な事に・・・)タップリの水、鶏がら、鶏皮、コンソメ、コショウを入れ、いったんは強火で煮、煮立ったらトロ火にし、アクを丁寧にすくいながら、20分煮、途中でキャベツの上下をひっくり返し、もう20分ほどゆっくり煮込む。 キャベツが充分柔らかくなったら、鶏ガラと皮は取り除く。 (ちなみに、鶏皮は食いたきゃ、小さく刻んで、醤油とみりんと半々で炒め煮し、七味を降って食すとツマミになる。)
【ソースの作り方】 全ての材料を小鍋にぶっ込み、仕上げにバターを入れて混ぜるだけ。
【出し方】 深めの大皿にロールキャベツを置き、スープも少々入れ、ソースを添えて出す。 【店では上からソースを掛けちゃったけど・・・(汗)】
アタシャロールキャベツは、ホワイトソース系のものや、トマトソース系のものや、コンソメ系のものとその時の気分で作るけど、今回のようにソースを別に作り、上から掛け足すのは初めてだった。 コレ、中々良い!! コンソメ味だけで半分楽しんで、ソースを掛けて又全然違う味わいを楽しめて、一粒で二度美味しい。
鶏ガラと鶏皮を一緒に煮込む事で、スープのコクが断然違う!!(ここいらがマキュキュ風の所以ナリ)
ちなみに、具の方が余ったので、ハンバーグとして焼いて食べたらジューシーで旨かった。(マヨネーズがジューシーにさせる隠しアイテムなのだよ・・・)
2007年07月02日(月)
|
|
|