 |
 |
■■■
■■
■ (日記) 私のとてつもない夢
私が本気でやりたい事がだんだん見えてきた。理想の夢が見えてきた。 今は全然おぼろげな夢だけれど、それが叶えられたら素晴らしいだろうと思う。 あまりに大きな夢で皆笑うかもしれないが、夢だから大きい方が良いよね?(笑)
やはり、私は人が喜んでくれる事・笑ってくれる事・楽しんでもらえる事・人を驚かせる事・感動してもらえる事・・・、それらの事が大好きなのだ。 そんな事に出会う度、何よりものワクワク感を覚え、ウキウキ感を覚え、充実感を覚える。
店をやり始めてつくづく思うのは、人の笑顔と楽しい雰囲気にさえ囲まれて居られたら幸せ。ただそれだけだ。 お金は一生の生活に困らない程度に有れば良い。 でもいつか沢山稼いで、人のためには一杯使いたい。
私は、私よりも強い人たちに助けられて今が有る。 その感謝の気持ちを何かで表したい。 なので、今度は私よりもっと弱い立場の人々に何かの役に立ちたい。
何かの苦しみを抱えている人・病んでる人・孤独な人・折角埋もれた才能があるのに中々開花させられない人・一生懸命正しく生きているのに報われぬ人・・・。 そんな人達にチャンスを与える場を提供し、元気を与えたい。
今、ぐうたら神にとりあえず3億円の宝くじを当ててくれるように必死で頼んでいる。【まだ買っても居ないけど・・・って・・・、今日までだ!!、後で10枚だけ買おう】(笑) そのお金で何かの事業を起こしたいのだ。 最初は小さい小さい会社で構わない。 いずれは徐々に大きくし、マキュキュ楽園を作る。(笑) コレはあくまでも夢だけれど、いつか必ず叶える!! という気で、想像してはワクワク、ウキウキしている。
ゲストは少ない月会費を払えば、いつでもその会社に自由に出入りできる。 例えば会社名は【元気カンパニー】←単純。 それか【魔法の楽園】←単純。
そこは5階建て程のドデカイホール。 地下はレストラン&バー&ダンスシアター。 昼はレストラン・夜はナイトクラブに様変わり。 コックになりたい人やバーテンダーになりたい人々が自分の腕を試しながら、楽しく働いている。 メニューの全てに幸運のキーワードのネーミングをつけ、リラックス出来る空間で、音楽や歌の才能を持ったアーティスト志望の人などが入れ替わりに演奏し、皆で自分の腕を磨き合っている。
一階は子供の国。 そこは昭和時代の風景がそのまま再現されている。 広い公園があり、家並みや町並みも昔通りだ。 公園には紙芝居も来る。 子供好きのスタッフ達が、石蹴りや、かくれんぼや、ハンカチ落しや、メンコなど、昔の遊びを子供達に教え、楽しく遊んでいる。 学校に付いていけない子供達、勉強がおくれた子供達に勉強を教えたりもしている。
二階はカウンセリングルーム&図書室。 カウンセラーや気功師や特殊な能力を持った人が、人々の心を癒し、悩みを聞き、勇気付け、良書や絵画などを自由に観覧出来、マッサージルーム、リラクゼーションルームなども有る。
三階はアーティストの卵たちの育成ルーム。 作家希望者や、写真家の卵、絵描き志望や、人形作家などの卵達が集まり、人々を元気にする童話や小説やエッセイや写真集、幸運グッズなどを製作している。 隣には小さなショップを設け、それを販売して会社の運営資金にもする。
四階はそんな人々の寄宿舎&ミーティングルームになっている。
五階は事務所。 スタッフは皆、人を喜ばせたい人や、人々を幸せにしたい善良な人ばかり。 皆が誉めあい、励ましあい、輝きながら仕事をしている。 給料が云々ではなく、そんな仕事に生き甲斐を感じている人たちだけが集まれば良い。皆で会社を大きくし、一人でも多くの人々が生き甲斐を持てるように支援する。 優秀な経理も必要だ。優秀な経営コンサルタントも必要だ。 自分達の能力を楽しんで活かしながら、力を寄せ合い皆で仲良く会社を運営している。 そんなスタッフを集め、事業計画を作り、善良な各国の大金持ちに掛け合うか!(笑)
あぁ・・・・・・、いつか そんな会社が持ちたい・・・・・・。 そんな楽園が持ちたい・・・・・・。 いや!!絶対持つぞ!!
その夢を叶えるために、何が出来るだろう・・・と今、真剣に考え始めた。 先ずは、夢をリアルにイメージし、気持ちを膨らませよう。 そして強くそうなれるよう願おう。 とりあえず、極力人々が元気になれるものを書く事、人が感動する物を書く事。 一生懸命店で美味しい物を作る事、そして今より少しでも収入を増やす事。 毎日神様に夢が実現するように祈り続ける事。 そんな、私が出来そうな事から始めよう。
当面の目標は今年中にエッセイ集を仕上げる事だ。
2005年06月03日(金)
|
|
 |