 |
 |
■■■
■■
■ (日記) ありがとう・ニッコリビームで起こる幸せの連鎖反応
朝、例えばコンビニに行くとする。 そこで、店員の人にニッコリと微笑みかけ、心の底から「ありがとう♪」と言ってみると、その店員は実に気分が良くなり、嬉しくなり、次の客に気持ちよく親切な応対ができる。 今度はそのひときわ親切にされた客が気分を良くし、その人が一日に接触する人々にその幸せ気分を伝達して行くと、何と、たった一言の心のこもった【ありがとう】と【ニッコリビーム】で、一日に2万人の人々に良い影響を及ぼすと言う・・・。 そんな事が書かれた本田健の本を、またまたつい最近読んだばかりだ。 それとは反対に、イライラや悪口や怒りのエネルギーも、同じ数だけの人間に不快感の連鎖を起こさせるらしい・・・・・・。 【ありがとう】と【おめでとう】が、始終自然に飛び交っている場所には、必ず奇跡が起こるんだってさ・・・・・・。
最近、決して押し付けがましくは無い、楽しく読める、そんなポジティブシンキングの本を沢山読んでいるのだが、本当に心構え一つで人生そのものの景色がこれほど変わって来る物だとは思わなかった・・・。 良い事が有る、良い事だけが起こると常に意識していると、本当に良い事が沢山起こるようになる。
昨日の日曜はフゥーリィーと買い物に出かけた。 来週、フゥーリィーの同僚の結婚式があり、今まで結婚式や葬儀に出かける時は、いつも貸衣装で済まさせていたのだが、それも考えてみれば、結構無駄な事であり、急を要する場合は間に合わない。 フゥーリィーくらいの年齢になるといつ何時、周りに何が起こるか解らない。 一着くらいは持っていた方が良いと言うことで、恐々見に行ったのだ。 駅前に行くか、違う場所に行くかで出掛けに少々揉めたのだが、洋服専門のリサイクルショップがある、駅前ではない方に私が強引に車を走らせ、見に行って見たのだが、生憎礼服は一着も無かった。
「ほれ見ろ、最初から駅前に行けばよかったんだよ・・・」とフゥーリィーに言われ、肩を落し掛けたが、ふと見ると、リサイクルショップの直ぐ並びに、紳士服の【AOKI】の看板・・・・・・。
恐々そこに入って行くと、最低でも2万円・・・・・・!! 予算ギリギリだ。 『ん??? 半額コーナーがあるよ」と目をやると、小さいサイズばかりの中に1点だけ、フゥーリィーの身体のサイズにピッタリの礼服が有ったのだ・・・。 早速試着をしてみると、これが又、誂えたようにピッタリで、とても良く似合う。 しかも生地も仕立ても良く、値段を見ると他の物よりも元の値段が1万円以上も高い。 どうやら少々の汚れが背広の内側にあるらしい。でも、全然目立たず、背広の内側なので、OKだ。 それが2万円に下がり、再びその半額になっていたのだ。 『ホレホレ、此処に来てラッキィ〜じゃんかぁ♪ 普段の心構えがアンタとは少々違うのよ。エッヘン! アタシの勝ちぃ〜♪』
と言う事で、即それに決め、裾上げだけを少ししてもらい、礼服一丁、ネクタイ一本、靴下4足で、〆て1万4千円弱でゲットできた♪
買い上げた付属品の袋を持ち、ご丁寧にも店の出口まで送りに出てくれた店員さんに、申し訳ないような、こっ恥ずかしいような、照れくさい気分だったが、満面の笑みを浮かべ「良い商品が格安の値段で手に入ってとてもラッキィーです。あなたのお陰です。ありがとうございました」と、二人で深々と頭を下げ、ホクホク顔で帰って来た。
最初は少し恥ずかしかったけれど、最近、意識的に良い事を喜び、良い事に大げさに感動し、良い偶然に感謝し、ありがとうをいっぱい使うようにしている。 又、人にも良い事を極力教えてあげるようにしている。 そんな考え方をしていると、周りからもありがとうと沢山言われるようになってくるから楽しい。 嫌な気分を与え合うよりは良い気分を与え合っている方が良いに決まってる。 そんな当たり前な考えが、何故、以前の私には出来なかったんだろう・・・・・・。
自分を変えようとした事・・・、又、変わりつつ有れる事が、益々楽しくなってきた。
2005年05月23日(月)
|
|
 |