 |
 |
■■■
■■
■ 【料理エッセイ】 ロールキャベツ
このところ松本は冬に逆戻りだ。寒くて寒くて仕方が無い。昨日はオマケに雨降りで、外仕事のフゥーリィーが風邪をひいてしまった。 でも、昨日も今日も熱を押して仕事に行くところなんか、本当に仕事好きになったんだなぁ・・と感心する。
昨日は日記を書き終えた後、もう一冊の本を読み終え、まだまだ時間が余ったので友人のHPにもお邪魔し、友人サイトで触発され、フゥーリィーへのご褒美がてらロールキャベツなんかを作ってみた。 ロールキャベツの作り方に悩んでいた友人にも、もしかしたら作り方の参考になれるかもしれない。(笑)
ロールキャベツは色々な方法で作る。 ホワイトソースのロールキャベツ。 トマトソースのロールキャベツ。 コンソメ味のロールキャベツ。 デミグラスソースのロールキャベツなど等。 おでんの具の一品として使ったりもする。
今は春野菜の宝庫である。 新ジャガ、新玉(タマネギ)春キャベツ・・・。
春キャベツは柔らかくて甘味が有って旨いのだが、心は太いし巻きが甘いので千切りなどの調理はしづらい。 なので丸ごと茹でて柔らかくしてからロールキャベツにする事が多い。 昨日作ったのは家用なので少量だけだったが、トロトロの美味しいロールキャベツに仕上がった。
【材料】
春キャベツ 1個 新タマネギのみじん切り 1個分 合挽き 300グラム 卵 1個 にんにく 一欠 冷やご飯 少々 生パン粉 大さじ1 マッシュルーム 少々 塩 少々 コショウ 少々 ナツメグ 少々 ケチャップ 少々 中農ソース 少々 有れば赤ワインかマディラ酒 少々
市販のデミグラスソース 一本 コンソメ顆粒 大さじ2
【作り方】
☆ 先ずは鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を一つまみ入れ、キャベツのクキを上にして(葉のほうを下に)半分くらいの葉が柔らかくなる程度に茹で、葉を外しておく。(この時、巻くときの邪魔になるので心はこそげ落しておく) 【残ったキャベツはザワークラウトや炒め物に】
☆ ボールにひき肉、ご飯の残り(大さじ2ほど)甘味が出るまで炒めたタマネギのみじん切り、生パン粉、にんにくのみじん切り、刻んだマッシュルーム、卵を入れ、よくこねながら、塩、コショウ、ナツメグ、ケチャップ少々で下味を付ける。 【ハンバーグの要領で】
☆ 具を八等分にし、キャベツで包み、楊枝で止めるのだが、葉が心に近づき大きさがまちまちになったら、2枚一組にすると良い。
☆ ロールキャベツが巻き終わったら、別鍋にコンソメ顆粒を入れ、キャベツがひたひたになる程度のお湯を入れ、落し蓋をし、柔らかくなるまで煮込む。
☆ ロールキャベツがトロリと柔らかくなったらいったんロールキャベツだけを取り出し、残ったスープの量を半分に減らし、その中にデミグラスソース一本を入れ、赤ワインかマディラ酒少々、ケチャップ、コショウ、味が薄いようなら塩を足し、中農ソースを少々加え、よく混ぜておいてから味を見る。 ソースの味が決まったら、再びロールキャベツを戻し、味がなじむまで良く煮込む。
☆ 仕上げに生クリームを少々掛けるとレストラン仕様になる。
☆ 付け合せには塩茹でしたパスタや新ジャガのマッシュポテトなどを沿えて召し上がれ。
★ロールキャベツはトロトロになるくらい煮込むと甘味も旨みも出るのだが、煮崩れやすいので、ソースを作る時にはいったんキャベツを取り出すのがミソである。
おやまぁ・・・。今日は13日の金曜日だ。
今日は久々に餃子を作る。 もしも良かったら、からくり箱に食べに来てください。限定5人前です。(笑)
2005年05月13日(金)
|
|
 |